今朝の瓢湖

アヤメ祭りにて、いつもの所に車を止められない。すこし裏の方に回す。さっそくモズが…。東新池を一回りしてはみたもののお目当てのヨシゴイには出会えずという状況の今朝でした。
<モズ>車を止めたとたんに、さらに、一回りして帰って来た時も撮影できました。餌を咥えて茂みに入る姿も確認。一生懸命雛を育てているようです。


14日からはじまったアヤメ祭り、一週間前までは間に合うのかと心配しましたがちゃんと咲いているところが素晴らしいです。地域の個人や団体が作製した鯉のぼりもなかなか味があします。


<トビ雛>巣立ちは未だか?この時間にも巣の中でじっとしていました。

アオサギ>座禅でもくんでいるように羽を乾かします。

オオヨシキリ>近い所に飛んできてくれました。はじめはコサメビタキ?なんて思ってしまいました。

<バン>トビの巣のある島よりやや西よりのひょうたん島?の近くでよくみかけるようです。