今朝の瓢湖

バン雛が人工給餌する場所で餌を捕っていました。周りのカモはほとんどオナガガモのようです。

カモたちが少し驚いた様子でさっとこちら側に逃げてきました。オオタカの出現のようです。カモたちはオオタカの本気度を知っているかのように、さほど怖がってはいませんでした。この後、コサギにちょっかいを出して飛んで行きました。


カモたちの数が一気に増えました。

♀と見間違えそうなぐらいのエクリプスのようです。

早朝に餌を求めて周囲に田んぼに飛び立っていくようで、私がいった時間に白鳥たちは空でした。それでも4羽ほど飛んで来て着水しました。着水と同時に水飲みをする白鳥たちです。数も増えて568羽になったようです。