今日の瓢湖の鳥

餌付けは未だ行われています。オオバンも与えられた餌をついばんでいました。居残り組の白鳥たちは、昨日8羽確認しました。そのうち一羽だけ、与えられた餌を食べていました。

湖面のすべてを覆い尽くすかのようなハス。現在の瓢湖の風景です。

ダイサギチュウサギかどうかかなり迷いましたが、ダイサギとしたいと思います。ご教示いただければ幸いです。

<モズ>瓢湖散策中、大砲を構えている方が3人おりました。何を撮っているのか聞いたところモズだと教えてくれました。けれども、見慣れたモズよりはかなり白っぽく色合いが違うようです。それでもモズはモズ、特別珍しいモズではないとのことです。

鳥ではありませんが、歩道の道ばたに咲いていた花です。なんという花でしょう。これから調べようと思います。時折、鳥以外に目につくものが結構あります。名前を知りたくなります。
ネットで調べたところ<ハルシャギク>が正解のようです。

アオサギ>が獲物に狙いを定めているのですが、なかなかチャンスがないようで、こちらがしびれを切らしてしまいました。

ダイサギ>目の下の切れ込みが短くチュウサギとも思えるのですが、この時期田んぼでよく見かけるチュウサギとは少しちがうようです。この時期のチュウサギの嘴は黒く目先が黄色です。間違っていたらすみません。