今日の瓢湖

都合によりしばし間を空けてましたが、白鳥たちはもうすっかり帰ってしまったようです。あの賑やかさはなんだったのかと思えるほど寂しくなりました。しかし、今朝ほどの瓢湖はある意味見応えがありました。立ち入り禁止区間が解除されたこともあって、いろいろな鳥たちに出会えました。

メジロガモ(交雑種?)(このブログではホシハジロとの交雑種との指摘をいただいております。)がまだ残っているカモたちと一緒にいました。

ベニマシコ♀ ♂を見ることが出来ず残念でした。

オオジュリン

ミコアイサ 17羽ぐらいいたようです。まだいてくれました。

カシラダカ 相当数が群れをなして賑やかにさえずっていました。

アカゲラ♂ 50メートルほどの距離でしたが、後頭部の赤色から♂と判別できました。

他にシジュウカラ、アトリも確認しております。瓢湖では、私は未だ観察したことがないコガラもいたという情報もありました。