2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

南の陥没直し工事が進んでる。 <ハクセキレイ> <カンムリカイツブリ> <バン>幼鳥が蓮の中にいました。 オニバス満開ですが地味です。

今朝の瓢湖

<アマサギ>コサギと アオサギと <カンムリカイツブリ> 本池にいたもの。 ショウジョウトンボかなあ。

今朝の瓢湖・午後の聖籠町

<コハクチョウ>居残りの大半が集まっています。 工事中。いつもヨシゴイ、オオヨシキリが繁殖する南の吉原がこんなになっています。来年には復活するかな。 <カンムリカイツブリ>そばで工事しているにもかかわらず、温めています。Gさんによると3個卵が…

午後の瓢湖

不作な日が続きます。ほんとに小鳥が少なくなったというか自分が出会えてない。なんでという思いだ。 <カンムリカイツブリ> 幼鳥ですね。 すぐ横で、陥没直し工事は始まっているがガンバだよ。 東新池にいつもいるなあ。 工事 いつもカモが止まっていたと…

今日の瓢湖

<オオヨシキリ> <カワウ> <カンムリカイツブリ> 成鳥と見まごうばかりに。 卵何個あるのだろう?これでは分からん。 <バン> <コサギ> 右隣には方羽を痛めたヒドリガモ。

今朝の瓢湖

東新池で3羽の飛んでるヨシゴイを見るも、カメラに収められず。 <アオサギ>杭の上にじっとしてた。 <コハクチョウ>28,29羽ほどいた。帰れない白鳥。 東側の陥没を治す工事が始まった。もう少しで重機が島に渡れるだろう。 <カンムリカイツブリ>巣の上…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>巣の上のカンムリカイツブリ。 東新池にいるカンムリカイツブリ。 恐らく一番手のカンムリカイツブリ。分散飼育している感じ。 大きくなった幼鳥か。下は、キンクロハジロ。今までは観なかったと思う。 幼鳥か。 成鳥でしょう。 幼鳥…

今朝の瓢湖

アイガモの親子。 <ヒドリガモ>帰りそびれている。 <カンムリカイツブリ>東新池にいたもの。 巣の上で。 親鳥はいたが幼鳥は観なかった。 こちらはパンも食べます。 ホテイアオイの場所はっきりしました。 シオカラトンボ <コサギ>餌場にいました。 <…

今朝の瓢湖

<バン> <ヨシゴイ> 幼鳥かな <カンムリカイツブリ>東新池にいるもの。奥はカイツブリ。 <カイツブリ> <カンムリカイツブリ>本池蓮薮で。 オニバス。 <カワウ>暑そうだ。 アヤメ園の小川の岸にオモダカが咲いていた。

今朝の瓢湖・北区

<カンムリカイツブリ>餌場付近にいた。 一番上の幼鳥か。 Kさんに教えてもらって初めて分かった。Kさん曰く12日ごろから始めてたのではないかと。 巣作りを始めていた。何番目だかは分からないが、もしかして最初に卵を産んでその後失敗した番いか。 本池…

午後の瓢湖

<バン>幼鳥です。 <カンムリカイツブリ>東新池の成鳥。 本池の成鳥。計三羽の成鳥の確認。他はどうしたのかなあ。 < <ヨシゴイ>胸の模様が少ないので♂かなあ。久々に見ました。 <オナガガモ>先回は♂でしたが今回は♀の越夏です。 <ダイサギ>もしか…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>ふれあい桟橋(白鳥おじさんの餌やり場)近くにいた。 同じく幼鳥 東側にいた幼鳥。 東新池にいた成鳥。成鳥3羽確認だが、6羽いた最盛期を下回るなあ。 <セグロセキレイ>幼鳥か。これはふれあい桟橋の上にいた。 成鳥が、幼鳥と東新…

北区にて

ジャノメチョウだと思っていますが。 <モズ>幼鳥かな。 <ホオジロ> <クロツグミ>でしょう。 <カワラヒワ>家の前の電線にも止まってさえずっています。 <コムクドリ>ムクドリと同じように群れを作って飛ぶということが今日分かりました。最初はムク…

8日午前の瓢湖

<カンムリカイツブリ>無いものねだりだな。 あきれたか。いずれ親鳥2羽。 東新池にいたもの。親鳥計三羽。2番手が見当たらない。 本池一番手、餌をあげています。 <ゴイサギ>幼鳥のホシゴイですが頭上を飛んでいました。 <バン> ホテイアオイを瓢湖で…

午後の瓢湖

<トンボ>シオカラトンボみたいだがかなり小さかった。トンボの事も知らなければ。 <カンムリカイツブリ>東新池にいたよ。 <カイツブリ>久々のカイツブリ。東新池で見ました。隣は上の画像のカンムリカイツブリ。 <カワセミ>久々に見ました。飛んでい…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>♂親はいました。その子なのかな。2羽とも飛んできました。 <コガモ>越夏しています。 <バン>雛1羽だけの観察でした。 <ダイサギ>中州の杭に群れていました。

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>成鳥2羽幼鳥1羽の確認、他はどうした?見当たらなかった。 <バン>成鳥に追いかけられるバン。おそらく自分の子ではないのだろう。中には成鳥と仲良く過ごしているバンもいる。こちらは自分の子であろう。いずれ雛を6羽ほど発見。 <…

午後の瓢湖

<オオバン>冬鳥のはず、まだ居ます。 <カンムリカイツブリ>成鳥1羽と幼鳥二羽。潜っているのか、いないのか。 <コサギ>久々かな。 <ヨシゴイ>近くはダメでした。 <カワラヒワ>小鳥に飢えています。 <コガモ>越冬どころか越夏しています。

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>二番手もいたようだ。 <ツバメ>雛たちが蓮の上に止まっていました。 <バン> <ダイサギ>