2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

<ツルシギ>どんどん黒くなります。 <コハクチョウ>幼鳥2羽。飛べないようです。 <カンムリカイツブリ>東新池の方。 補修に来ました。 本池の方 東新池の方。卵が見えました。 岸近くにいました。 <キジバト>ジョウビタキの鳴き声が聞こえたようなの…

昨日の瓢湖

今日はマジで雨降り。行く気にならず。昨日仕事のためアップできなかったのをあげます。 <ツルシギ>24羽というH氏(私の師匠みたいな方)の情報がはいり、自分も24羽だと思ったのでよしよし。でも23の説あり。これも否定できず。キアシシギ(おそらく)…

今朝の瓢湖・ミサゴ

<ツルシギ> <ダイサギ> <アオジ> <カンムリカイツブリ> <バン> <キジ> <モズ> <コハクチョウ> コイです。 ※ <ミサゴ>

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>6シーズン目。 <コムクドリ>来たんですねー。 <ツルシギ> ※北区にて <チョウゲンボウ>一羽だけでしたが。

午後の北区・瓢湖

※北区 <アオジ>季節なのかなあ。アオジに出会えました。 <コムクドリ> <ハシブトガラス>嘴が太いなあ。 <クロツグミ>鳴き声はたくさん聞こえましたが…。おそらくこれでしょう。遠いなあ。 <ホオジロ>ようやく出てきたようです。 <ミサゴ>一昨年…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>黒くなってきました。 <カワウ>近くにいたので。 <カンムリカイツブリ>3組とも抱卵しています。 ヤエザクラ満開です。

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>ほぼ鶏と同じぐらいの抱卵のはず。確かもう少し長いか。 <コハクチョウ>幼鳥がいるのが不思議。 <ツルシギ>数えたところ24羽いました。 ヤエザクラと飯豊山。

午後の瓢湖

<ツルシギ>23羽いるようです。 <バン>目につくようになりました。 <カンムリカイツブリ>3組が抱卵中。 東新池に現れた♂かな。 <モズ> <カワセミ>飛んできましたが、いまいちの場所に止まりました。 <コハクチョウ>幼鳥1羽の確認でした。 ヤエザ…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池2、東新池1抱卵しています。 <コハクチョウ>幼鳥は健在。

今朝の瓢湖

<ツルシギ>20羽ほどから増えないなあ。 <アオサギ>羽を乾かしていました。隣には蓑毛をまとったダイサギ。 <コハクチョウ>飛べるのかどうかの確認はしてませんが、幼鳥3羽います。 <アオジ> <カンムリカイツブリ>抱卵続けています。 3組目の番いで…

午後の瓢湖

<アメリカヒドリ>左隣はパートナー。アメリカヒドリの♀かなあ。 <ツルシギ>岸近くにいたものもいれば、とおく中州にいるものも。 中州にいたのに何かに驚いて湖面に着水。 <カンムリカイツブリ>抱卵中。 本池では、巣の傍に3,4羽ほど見えます。まさ…

今朝の瓢湖・阿賀野市

<ツルシギ>ここでは二羽ですが。20羽はいます。 <コハクチョウ>画像では2羽ですが、3羽いました。 <バン>今日は4羽ほど見られました。 <カンムリカイツブリ>帰る時期はほとんど一緒かな。 <モズ>ユイザクラに止まっていました。 ※阿賀野市 <アト…

今朝の瓢湖

<ツルシギ> <カンムリカイツブリ>抱卵しているようです。?さんの情報では、東新池で2個の卵が確認されたとのことでした。本池の方でも、枝かぶって仕方ありませんが、抱卵しているようです。 これはメスか。東新池。 ♂かな。東新池。 メスかな。 ♀でし…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>20羽ほどいました。増えています。 <コハクチョウ>幼鳥がいました。白鳥おじさん曰く、「時々現れる、どこかに飛んで行ったり来たりしているかも。」とのこと。私も観たり観なかったりします。 帰れない白鳥が23羽ほどいるようです。 <カン…

北区

今日は最悪の天気でした。てことで…。 <ヨシガモ>この時期にはいるんですね。 <チョウゲンボウ>一羽だけ?まあ。この雨の中仕方あるまい。

午前の瓢湖

<バン>本日3羽の確認。ということは、最低6羽は居るのでしょう。 <カンムリカイツブリ>交尾していた巣は、利用されていない感じでした。一方、本池で巣作りをしていました。違うペアなんでしょうが。 <カイツブリ>すっかり大人になったカイツブリ。で…

午後の瓢湖

<ツルシギ> <ダイサギ>蓑毛がきれいでした。嘴も婚姻色を呈していました。 <ベニマシコ>メスですが可愛い。 サクラのピンクと白のコントラストがよかったので。望遠ではいまいちだなあ。

今朝の瓢湖・北区

<ツルシギ>18羽ほどいます。ここ瓢湖で5月半ばまでいて真っ黒になって旅立ちます。もう黒くなっているものもいます。 <バン>今日は3羽ほど見られました。 <コハクチョウ>幼鳥が二羽います。怪我しているとは思えないのですが…。今後、見ていきたい。 …

夕方の瓢湖

仕事帰り、瓢湖に寄りました。 <ツルシギ> <カンムリカイツブリ>交尾している様子。3組のペアを確認しました。 サクラが咲きました。今日は暖かったですね。

やまびこ通り手前・今朝の瓢湖

※やまびこ通り手前 <アトリ?>だろうと思うのですが、はっきりと分からなくなりました。とにかく多数の群れでした。 <コゲラ>その群れの傍にいました。 <アオジ?>逆光とはいえ私の観察能力が問われます。アオジ?かと。訂正お願いします。 ※瓢湖にて …

午後の瓢湖

<アメリカヒドリ>おっ。まだ居た。 <カンムリカイツブリ>3組が巣を作りそう。流されては、作りを繰り返しているか。 東新池で巣の上。 窓越しに近づいてきました。 <アオサギ>初めは飛んでいる姿が美しかったのですが。降りました。 <オオジュリン> …

今朝の瓢湖

<ツルシギ>10羽ほどは居るようです。 <カンムリカイツブリ>巣作りしている傍にいました。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ> <カワラヒワ>春ですねー。 <モズ>なんでも食べます。 <カイツブリ> <ツルシギ> <アメリカヒドリ>まだ、いました。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>巣作りはしていません。 <モズ> <カワラヒワ>メスにアピールしていました。 <カイツブリ> <ツルシギ> <アメリカヒドリ>まだ居ました。

昨日福島潟・今朝の瓢湖

<ヨシガモ>やはり来ていました。ヘラツラサギの情報がありましたが、出会えませんでした。 <アトリ>渡っています。瓢湖にはまだいないなあ。 <カシラダカ> ※今朝の瓢湖 <ツルシギ>気持ち増えていたようだ。 <ミコアイサ>♀2羽発見。まだ居てくれま…

今朝の瓢湖

今朝は天気が悪かった。小鳥には出会えずじまいでした。ツバメとスズメくらいかな。 <ツルシギ>3羽しか見当たりませんでした。 <ミコアイサ>まだ居てくれました。メスですが。 <カンムリカイツブリ> こちらのペアは、巣作りしていました。東新池の巣は…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>17羽の声を聴くけど、今日は2羽。 <アオジ>渡ってきていますねー。 <カイツブリ> <カンムリカイツブリ>昨日までの巣作りはもうやめたのかな。巣は消えていました。 ※北区 <チョウゲンボウ>画像悪いは仕方ないかな。いずれ一羽でしたが見…