2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖・午後の北区

<カンムリカイツブリ>育ってますね。 岸近くのカンムリカイツブリ。 そこを通るおばさんからも指摘されました。ここで抱卵しているよと。まあ、逆にいいカモだけど。 本池で繁殖したのですが、何羽いるのかなあ?一羽しか確認できない。 例の4羽。卵は5こ…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>5つの雛を孵したのに、四羽しかいません。あーあです。 また流されている。 二羽ほど見えるようですが。 時には、潜ったままでなく浮かんでで呑み込むときも。 <モズ> <キジバト>たまにはな。 <オオヨシキリ>背景がよかった。

北区・午後の瓢湖

なんとも不作の日でした。 ※北区 <ヒヨドリ>砂浴びしている姿、初めてでした。 ※瓢湖 <カンムリカイツブリ>一羽孵っています。 何度もここに巣を作っています。脆弱な巣です。 5羽を孵したカンムリカイツブリ。でも、Wさんのお話だと、雛が4羽になって…

今朝の瓢湖

<キアシシギ>今日は2羽確認。 <カンムリカイツブリ>5羽孵したカンムリカイツブリがいます。 うーん。これではまた流されてしまう。 こちらはまだまだ抱卵中。たしかおんぶしていた雛も居たはず。 5羽いるのかなあ? 5羽の孵したメスが狩りをしていました…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>東新池で雛を5羽孵したカンムリカイツブリが子連れで泳いでいました。 こちらはまた流されました。 でも、傍にはやって来るようです。 こちらは未だ抱卵中。 <ハシボソガラス>初め、ハシブトかと思ったのですが…。結構近かったので…

午後の瓢湖

<オオハクチョウ>残留組が28羽います。オオハクチョウも混じっています。コハクチョウと一緒に行動しています。 <キアシシギ>二羽確認。 <カンムリカイツブリ>うーん。昨日交尾今日は巣作りってところか。それにしても、何回も流されているのに。 安定…

今朝の瓢湖・午後の北区

今朝の瓢湖と昨日の午後の瓢湖に違和感あります。うーん、カンムリカイツブリはいったい???という感じですので、準追って投稿します。 <カンムリカイツブリ>岸近くにいました。 <キアシシギ>遠くの杭の上に3羽止まっていました。 <バン>が飛んでき…

午後の瓢湖

<オオヨシキリ>水浴びする姿が可愛かった。いつもうるさいイメージが少し変わったかもなあ。同じ場所に二羽いたので番かな。 <カンムリカイツブリ>ただいま抱卵中の背中にかすかに見える雛。 東新池の巣の中には1個の卵。抱卵あきらめたか。傍にはだれ…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>やはり巣は流されていたか。 そこは、風強いし、波高いしだめだ。それに、巣も危うい作り。それでも、愛し合っている感じがする。 こちらは安定しているなあ。 最後の卵を温めているのかも。 やたら音がするので上を向いたところ、ヘ…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>ここでも孵っているかな。 うーんこの脆弱さの巣ではという感じです。 雛への餌やりかな。雛が自分で餌を捕れるようになるまで大変だ。 あと一個が残っている。ということは4羽孵ったかな。 雛がおんぶされています。 <キアシシギ>…

今朝の瓢湖・新潟市北区

<カンムリカイツブリ>岸近くで餌取り。 危なっかしい巣だ。 雛が隠れていそう 背中が膨らんでいる。3羽孵っているはずなので、おんぶしているかも。 おんぶしている雛が見えます。 <キアシシギ>ツルシギが旅立ち、若い4羽のツルシギが入ってきたとブログ…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>一枚目、どことなく背中が膨らんでいる感じがする。もしかして孵ったか。 こっちはまだまだだろう。巣も弱弱しさを感じる。 背中に雛が見える。孵っていたのだろう。 <バン>繁殖していることだろうと思われる。 <キアシシギ>二羽…

午後の瓢湖など

<カンムリカイツブリ>東新池の卵が五つから三つになりました。親鳥(♀)の背中は膨らんでいます。二羽孵ったのかもしれません。 <キアシシギ>4羽いました。 ※五頭にて やまびこ通りは昨年の豪雨被害のため未だ通行止めです。そんな中。 今シーズン初めて…

午後の瓢湖・北区・福島潟

<カンムリカイツブリ>未だ抱卵状態のようです。そろそろ孵るころかもなあ。 <キアシシギ>ツルシギは旅立ったようです。私が用事で秋田に帰っている間に。3羽のキアシシギがいました。 コチドリの巣に4個の卵があったのですが、親鳥がいなくなっていたの…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>まだ居たぞ。 中州の杭から飛んできた。ブレブレだあ。 <カンムリカイツブリ>抱卵交代かな。 そろそろ孵るころかなあ。 <コチドリ>カラスに狙われて離れているのかもしれない。 もう一羽は、近くの田んぼで採餌。

午後の瓢湖・新潟市

<ツルシギ>いつ旅立つことやら。 <バン>今日は、それぞれの場所で3羽観ました。 <カンムリカイツブリ>雛の誕生を待っています。 <モズ> <コムクドリ> <コチドリ> キショウブとカキツバタとのことです。 ※新潟市 <クロツグミ>少しはましに撮れ…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>カラスが来ると少しは移動したり飛んだりします。しかし、カラスには負けていないようです。 <オオヨシキリ>1日から聞こえたさえずり。日々大きくなってきました。 <カンムリカイツブリ>脆弱な巣には乗っていません。でも、傍にはいました。…

午後の瓢湖

<ツルシギ>まだ居たぞー。全員32羽か。 <カンムリカイツブリ>懲りずにまた巣を作りました。本能とはいえ大したもんです。 こちらは大分経つかな。 <コチドリ>まだ温めているよう。卵でしょう。足音がすると巣から離れます。

午後の瓢湖・阿賀野市

<ツルシギ>まだ旅立っていないようです。 <カンムリカイツブリ>またまた脆弱な巣を作っていました。 こちらは安定しています。孵るのが楽しみです。 こちらも安定しています。 <モズ>陽光に映えます。 <コチドリ>うーん。巣から離れます。もしかして…

今朝の瓢湖・新潟市

<ツルシギ>今日も30羽ほどいました。まだ移動はしてません。 <カンムリカイツブリ>現在二組の抱卵のよう。もう一つは流されてしまいました。 <コチドリ>うんいい感じで温めているよう。 <コハクチョウ>飛び立ちたいのだろうな。 ※新潟市にて <ホオ…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>32羽を確認。ということは、一羽も旅立ってないってことだ。先般の記事は訂正しなきゃ。にしてもいつまでいてくれることか。 <コハクチョウ>飛びたそうに瓢湖を走っていたが…。左足にマークが。 <バン>何か虫でも捕まえたかな。 <カンムリ…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>3組の番が営巣しています。無事を祈るだけです。 脆弱な感じの巣。先般流されたし。補強はしていますが。 こちらは意外と丈夫そうな巣です。 <ツルシギ>30分の10羽ほどの確認でした。旅立つのもいるのかもしれません。 <コチドリ…

午後の瓢湖

<ツルシギ>今年はおよそ30羽ほど。少ないが、五月半ばには再び旅をするのだろう。 <オオヨシキリ>1日に初鳴きを観察している。今年はやや早いかな。 <カンムリカイツブリ>計3組が抱卵。ガンバ! <バン>この辺で営巣していることでしょう。 <コチド…

今朝の瓢湖・五頭・新潟市

まずはハナニラ。初にお目にかかる花でした。調べたらハナニラとのこと。外来種もいいとこかなあ。5日五頭でした。 <ツルシギ>6日、中州にいました。杭の上にも少々。 うん?花の中央はショウブではないなあ。アヤメかい?しかしもう咲き始めたのもいるん…

午後の瓢湖

<ツルシギ>岸近くにいてくれました。 <カンムリカイツブリ> <カイツブリ>時々見かけます。居るんでしょう。 <モズ>まだ飛べなさそうな幼鳥でした。 親鳥が見守っています。 <ミサゴ>数回、挑戦して、ようやくゲット。運んでいきます。 情けない。…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>30羽ほど岸近くの人工島にいました。 <カンムリカイツブリ>残念ながら一つの巣が流されていました。卵が二個ほどあったのに…。再び巣作りすることだろうとは思いますが。 <コチドリ>無事孵化するか、こいつも心配です。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>3組が温めているのは間違いないようだ。 もしかして二個ではなく4個かなあ。 <コチドリ>場所がいまいちだなあ。うまくいけばいいけど。 <ツグミ>おーおーまだ居たぞ。 <モズ>遠かったけど、シャッターを押したので。 <ツルシギ…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>個々に違いがあるなあ。 <カンムリカイツブリ>3組の温め。がんばれって感じ。昨年は、10羽の雛を確認している。一度に5個も温めているものも。 <コチドリ>なんとまあ。こちらも温め開始のようで。遠くから写真を撮りました。 ヤエザクラも散…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>卵を温めています。 なんとここでも温めていました。 この子も温めていました。卵が5個もありました。すぐに退散です。 本池に餌取りですかな。 <バン>本日3羽の確認。おそらく卵を温めている伴侶でもいるのかな。 <ツルシギ>遠い…