2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

<コスズガモ> <ダイサギ> <ミコアイサ> <オオタカ> <カンムリカイツブリ> <カシラダカ> <モズ> 飯豊山がきれいでした。

今日の瓢湖

<チュウヒ>久々に見ました。 <ミコアイサ>今日は10羽ほど確認できました。 <カンムリカイツブリ>今日は、4羽の確認でした。 <カイツブリ> <コスズガモ>必ず探しています。 <アメリカヒドリ>窓ガラス越しに、発見。 ※午後の瓢湖 <コハクチョウ>…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>今年も繁殖するかもなあ。 <ミコアイサ> <トモエガモ>なんとミコアイサを撮っていたらトモエガモが観えました。 結構空高く飛びますねえ。 <カシラダカ> <ツルシギ> <アメリカヒドリ> <コスズガモ> ※阿賀野川左岸にて<ア…

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>今日はたくさん見られました。 <コハクチョウ>採餌に出かけるハクチョウが多々います。 <マガモ>こんなに♂たくさんが♀一羽を囲んで。 <ツルシギ>二羽いましたが寝てました。 <アメリカヒドリ> <コスズガモ> ※新潟市 <アカゲラ>遠…

今朝の瓢湖

<アメリカヒドリ>手前はオナガガモ。 <ツルシギ>22日に二羽初認されたとのことでした。今日、その二羽を観ることができました。 <コハクチョウ>すっかり田んぼの雪が解けて採餌に出かけているハクチョウがたくさんいます。 昨日家の近所の田んぼです。…

午後の瓢湖

<コスズガモ>うん。まだいました。 オナガマガモ(と呼んでいます) <ミコアイサ>今日はメスだけの観察2羽でした。 <カンムリカイツブリ>寝てました。 <オナガガモ>一時、減ったのですが最近増えてきたなと思います。てことは、一時離れたオナガガモ…

秋田にて

21日千秋公園です。 <シメ>シメが一羽飛んできました。 <ヒヨドリ>秋田だから撮ってみました。 <ツグミ>これも一羽でいました。 <シジュウカラ>繁殖の場所選びでもしていたかも。 <ツグミ>またツグミに出会えました。 <シメ>再び、シメにも出会…

今朝の瓢湖

オナガマガモが昨日と同じ所にいました。 <コスズガモ>いつまでいてくれるやら。脇の羽が来た時より白くなっていると感じています。 <ハクセキレイ> <セグロセキレイ> <コハクチョウ> <カワアイサ>東新池の見えずらい遠くにいました。 <ミコアイ…

午後の瓢湖

<ミコアイサ> <カイツブリ> <コハクチョウ> <カンムリカイツブリ>昨日は3羽でしたが。 <ノスリ>遠い! <コスズガモ> オナガマガモと呼んでます。

今朝の瓢湖・新潟市

基本カルガモなんだろう。トモエも入っているという声も…。 <アメリカヒドリ> <カイツブリ> <ミコアイサ> <コスズガモ> 餌が流されるところにはたくさんの白鳥カモが集まっています。 <コハクチョウ>北帰行するものもいるもかもしれません。 <カ…

福島潟

瓢湖にも福島潟にも行ってみました。ほぼほぼシャッターチャンス無くこのありさま。この画像もひどいのですが、まあ証拠ということで。 <チュウヒ>

午後の瓢湖

<コスズガモ> <コハクチョウ>なんと血だらけ。怪我をしています。 <ミコアイサ> <ムクドリ>めったに撮ることはありませんが、欄干の上で寒そうにしていたので。 <オオタカ>久しぶりに観察されました。 <ヨシガモ>

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>♂2♀1の確認 <コハクチョウ>寝ているものもいれば飛び立つものも。 オナガマガモと呼んでる カルガモだけどちょっとトモエも混じっていると誰かが。 <ヨシガモ>白鳥おじさんが巻ききれずに流す餌にありついています。

今朝の瓢湖

飯豊山と五頭山 飯豊山 <ミコアイサ>岸近くにいてくれました。 ♂が遠くにいました。 <コスズガモ>昨日は観ませんでしたが、ちゃんといてくれます。 <ヨシガモ>すっかり餌付いています。 <コハクチョウ>中には飛び立つものも。どこかで田んぼが出てい…

午後の瓢湖

<ヒドリガモ>ペアができていました。 <アメリカヒドリ> <セグロセキレイ> <ミコアイサ>♂4♀3が遠くに見られました。 オナガマガモ(と呼んでる)が寝てました。 <コハクチョウ>どこかから瓢湖に帰ってきたようです。 五頭の山なみです。東新池か…

今朝の瓢湖

<カルガモ>なんとも言えないカルガモです。マガモ、カルガモ、トモエが混じっているような。そんなカモです。本日、トモエが混じっているのではないかと言われ、改めて撮ってみました。 <コハクチョウ>どこかに飛んでいくのかも。西の方はかなり雪が解け…

今朝の瓢湖・北区

<コスズガモ>今日も元気でした。 <オオハクチョウ>餌を求めて飛んできました。 どこかに飛んでいくものも。 <ミコアイサ>今日は一層遠かった。 <コハクチョウ>ひたすらが食事を我慢しているのだろうか。 餌場付近の様子 餌を求めて集まってきていま…

今朝の瓢湖

オナガマガモと私が呼んでるカモがいました。 <コスズガモ> <ミコアイサ>寝てました。でも目はしっかりと。 <セグロセキレイ> <オオハクチョウ>なぜか気が荒くなっている鳥もいるようです。 どこかからやってきたのでしょう。頭がかなり汚れています…

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>今日は♀だけの観察でした。 <コスズガモ>観察舎のガラス越しでの撮影でした。居てくれました。 <オオハクチョウ>今年は幼鳥が目立ちます。 <ヨシガモ>この子もいてくれました。

秋田にて

※3日千秋公園 <ツグミ>人(私)の気配を感じたのか、幹の根本近くで雪の中じっとしていました。 ※6日大潟村・船越 <マガン>オオワシやハクガンらに出会えずでした。 <ノスリ> <アトリ>今年初認でした。 <ツグミ>アトリの合間に <カワラヒワ>ア…

今朝の瓢湖&新潟市

<オオハクチョウ>凍った湖面を渡りにくそうにしていました。 餌場付近での争いか。 <ヨシガモ>日の光が当たり、頭部やらがとてもきれいでした。 <コハクチョウ>白鳥おじさんに呼ばれてやってきたようです。 <セグロセキレイ>瓢湖ではありふれている…