2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛の確認は4.手前の初めに生まれた3羽が、餌場付近に見られます。遠くに、雛1羽を発見。すみ分けて生活しているようです。 <ゴイサギ>今日は中州に止まっていました。 <キンクロハジロ> <ヒヨドリ>おそらく雛だろうと思いま…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛です。今日はこの二羽のみの観察です。 <アマサギ> <カワセミ>めったに撮れないカワセミ。一羽のみの観察です。帰り際に出会えラッキーでした。 どこに行くのかー。おい!

今日の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本日雛たちは5羽確認。残りはどこに?って感じです。親鳥は3羽確認でした。 <カイツブリ>東新池遠くにいました。 <バン> <モズ>今年生まれでしょう。 <アマサギ>午後には、サギ類が集まってきているようです。 <ダイサギ>…

午後の瓢湖

とにかく暑い。一回りもできず退散しました。 <カンムリカイツブリ>雛は3羽確認。最初に産まれた雛でしょう。残りの4+3の7羽の雛はどこに行ったのかなあ。 突然飛び出して飛んでいく雛。距離は40メートルってところかな。 <アオサギ> <コサギ>東…

聖籠町

見つけたシギは一種だけでした。 <キアシシギ>

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛は、3羽のみ確認。きっといるのだろうと思っていますが。 ウチワヤンマの姿が今年は目立ちます。 <ハシボソガラス>湖面上から何かの餌を捉えました。植物質なのかな。???です。 ※北区の海岸で。シギは見られず。 <ミサゴ>お…

午後の瓢湖やら

<カンムリカイツブリ>大きくなった雛です。今日はあまりの暑さで部分的な観察にとどまりました。 ボケてますが、兄弟姉妹が求愛しているような感じがしました。 そのうち一羽が走り出しました。何のためだろう? 親もそばにいました。 東新池の方ではまだ…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>餌場付近や遊歩道近くにいる家族です。 これはもう一組の方の成鳥。 これは餌場付近の成鳥。 <アオサギ>たまに撮るといいかも。 <カワセミ>待てないタイプの自分には偶然の出会い。久々でした。 小魚を捉えてような。 すぐに飛ん…

聖籠町

<?シギ>うーんなんだろう。私の力では不明だあ。 <ササゴイ>久々に見ました。 <トウネン>夏羽といか成鳥ではないのが残念だけど、可愛い。 <ソリハシシギ>今日は瓢湖を止めてこちらに来たが、それなり観られてよかった。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>母親か。 首のあたりにトンボか飛んでいました。雛。 甘えん坊の雛。♂親鳥か。 <ヨシゴイ>久々のヨシゴイでした。 ※ミサゴはもう見られませんでした。巣はしっかりと残っていました。 <コムクドリ>

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池に3、東新池2の確認でした。最後に生まれた雛3を除き7羽の雛は居るものと思います。 東新池の2羽 親に甘えている本池の雛。 <バン>北側の親子です。 餌場付近のバンの一番子、パンくずを運んでいます。 二番子に、水の中で…

午後の瓢湖・午後の新発田市

撮った順に <カンムリカイツブリ>東新池の親。雛は2、離れていました。 ギンヤンマが産卵していました。 イトトンボ(名前はモノサシかなあ?)ギンヤンマを撮っている最中近くの蓮の葉の上に止まりました。 再びギンヤンマ。何せめったに撮れないので。 …

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>餌場付近の雛3羽はいつもいます。最初の番から産まれた雛でしょう。 うーんかなり小さめの雛が親にまとわりついています。もしかしたら3番い目の雛か?今朝は7羽ほどの雛の確認でしたが、生まれたのは10羽。そろっは観られなくな…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>餌場付近にいた幼鳥。 ♂親と分散飼育されている幼鳥。 ♀親と一緒の幼鳥 どの雛の親かのかなあ。 パン箱からパンを取るカンムリ幼鳥。なかなか呑み込めないようです。 餌場付近にいる雛。家族5羽とも元気です。 <バン>二番子でしょ…

今朝の瓢湖

不作が続きます。どうしたの?瓢湖って感じです。 <カンムリカイツブリ>仲の良い親子です。 ♂親も子育てに参加。 ♀が二羽の世話かな。この番いは3羽返しているようです。最初に産んだ番いかな。 ♀親のようです。 ♂親が雛に餌を与えました。雛たちも自分で…

今朝の瓢湖・福島潟・北区

<カンムリカイツブリ>白鳥おじさんは、今でも居残りハクチョウのため 餌を与えています。撒いたり、桟橋に置いたりしているのですが、その箱からなんと餌をほおばるがごときの様子のカンムリカイツブリを観ました。パンを食べる姿は先回観たのですが。雛は…

今日の瓢湖

<カンムリカイツブリ>今日は7羽の雛を確認。おそらく3番目が生んだ3羽が見当たらないのではないかと思っています。 <オナガ> <ハクセキレイ>幼鳥のようです。 <ゴイサギ>これはかなり幼いホシゴイかな。 <バン>一番子が世話をしていたような。 …

今朝の瓢湖・ミサゴ

<カンムリカイツブリ>雛の確認は5羽。あとの5羽はどこに?って感じでした。 東新池ですが、カイツブリも観られました。 <バン>雛ですが、大きくなりました。水陸両用です。 <シジュウカラ>幼鳥かも。 <ツバメ>雛でしょう。蓮の上に止まっていまし…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>まだまだ、餌をもらっている雛もいます。いずれ本池3、東新池4の雛の確認でした。残り3はいずこへ?という感じです。 <ヨシゴイ>観察していた人が、ここにヨシゴイいるよと教えてくれました。久々のヨシゴイでした。たくさん食べ…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>もはやマンネリ状態ですが、雛6羽の確認。残り4羽はどこに?という感じです。 東新池に二羽と親鳥がいました。 <カイツブリ>時折見られます。 <スズメ>もうすぐ飛びそうな蛾かな?捕まえて食していました。

7日福島潟・今日の瓢湖

※7日福島潟 <モズ>の幼鳥でしょうか。 <ホオアカ> ※瓢湖 <カンムリカイツブリ>雛を7羽確認。うーん、3番目の番いの雛も大きくなっているはずだし、素人目には分からない。ただ、4番いめの成鳥は見られていないようだ。 <バン> <スズメ>蛾を得…

今朝の瓢湖・聖籠町・北区

※瓢湖 <カンムリカイツブリ>今年はヨシゴイがなかなか見られないでいる。今年生まれの雛は10羽いるのですが、全部が見られないでいます。 <オオヨシキリ>あれほどうるさく鳴いていたのに、ここひと月はほとんど鳴かなくなりました。一通り繁殖活動が終…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛7羽確認できました。残り3羽、どこに? <ツバメ>ヨシゴイは今年不作です。電線にツバメが居たので。 ウチワヤンマですが、はじめ合体していたところに、俺のものだと飛んできたものが。 我関せず、卵を産み付けている♀(おそら…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>もう、どれがどの雛なのか分からなくなりました。いずれ今年は10羽の雛が誕生したということで。 <バン>とうとう二番子の誕生か。 <ダイサギ>遅い時間になると戻ってきているようです。 <カワセミ>遠かったのですが久々でした…

今朝の瓢湖、午後の北区

<カンムリカイツブリ>雛10にもヨシゴイにも出会えない。 4羽の雛のうちの二羽かな。 3羽の雛のうちの二羽か。雛が大きくなりよく分からなくなる。いずれ10羽の雛がいるはずなのに、今日は4羽の確認だった。 <コサギ>久々のコサギでした。 ※北区に…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>今年は、ヨシゴイがさほど見られない。数を減らしているのかもしれない。 どれがどの雛の親か分からない状態になっている。3番目の雛3羽が見られないのと思うのだが。 <バン>あちこちでバン雛が大きくなっています。 <ゴイサギ>…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>今年は、今のところ、ヨシゴイに恵まれない。例年より数が少ないかもしれない。 <ハシボソガラス>いきなりの大雨で、雨宿りしているところに、こんな場所に止まっていたので思わずシャッターを。