2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池に雛3、東新池に雛2、北川本池に雛3を確認。うーん、10羽の雛を確認したいものだ。 雄物川河口から遠く男鹿半島が見えました。 29日、千秋公園ではキジバトとシジュウカラだけ。シジュウカラは幼鳥かな。

7月25日に載せた花

植物に詳しい方にあたりました。 赤い花は、ヤナギハナガサ。南アメリカ原産でクマツヅラ科とのこと。なお、別名はタチバーベナ又はサンジャクバーベナとのことでした。 なんと、白い花はハキダメギクとのことでした。 ヤナギハナガサは、近くに花壇があり、…

午後の瓢湖

今朝は、瓢湖オニバス保全のための菱刈に従事。昨年以上にオニバスがあるようです。8月にはきれいな花を咲かせることでしょう。 <バン>雛が大きく育っています。 コシアキトンボ?メスは腰の白さの長さが短いのだろうか。 <カンムリカイツブリ>本池で4…

今朝の瓢湖・アオバズク(江南区)

<カンムリカイツブリ>餌場付近の親鳥 やや傍にいた雛 東新池で生まれた雛。画像では表していませんが4羽いました。しつこい雛が親に付きまとうなと言われているようなシーンもありました。 この親子は雛二羽ずつで分散子育てしている感じもありますが、6…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池で6、東新池で2の計8羽の雛の確認でした。あと2、どこかにいるのでしょう。 幼鳥の体をなしてきています。 遠く窓越しで3番目の、3羽の雛を確認できました。 <バン>池の中の折れ枝に止まっていたので、たまにはと思い撮り…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池、東新池で雛10羽無事に育っていることを確認できました。 お前しつこいよと敢えて雛を追い払う親鳥のようです。 3組目の番いが雛をおろしていました。 <ゴイサギ>

今朝の瓢湖・ミサゴなど

大きなカメがいました。もしかしてスッポン? <カンムリカイツブリ>東新池に4羽、本池に大きくなった雛3、おんぶされている雛3の雛計10羽を確認できました。 <カワラヒワ> <ゴイサギ> ウチワヤンマが交尾しながら飛んでいました。やがて離れて卵…

今朝の瓢湖・ミサゴなど

大きなカメがいました。もしかしてスッポン? <カンムリカイツブリ>東新池に4羽、本池に大きくなった雛3、おんぶされている雛3の雛計10羽を確認できました。 <カワラヒワ> <ゴイサギ> ウチワヤンマが交尾しながら飛んでいました。やがて離れて卵…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>最初に生まれたうちの二羽でしょう。 東新池では4羽の雛を確認できました。 本池で、最初に生まれたうちの1羽かな。給仕をしてもらい、口の中には魚が…。 カンムリカイツブリの雛、最後に生まれて雛3羽、今日は見当たりませんでし…

今朝の瓢湖・ミサゴ(北区)

<カンムリカイツブリ> <オオヨシキリ>雛に餌をやっているようです。 <ゴイサギ>大きなカメもいます。 <バン>蓮の中で採餌しています。 今日はトンボも撮りました。ギンヤンマ残念でした。 ウチワヤンマ コシアキトンボ チョウトンボ ?ヤンマ。オニ…

今日の瓢湖

※今朝 アイガモの雛、なんだかんだ可愛い。 <カンムリカイツブリ>東新池で生まれた二羽かな。分散飼育されている感じです。 一昨日あたりに孵ったと思われる雛。おんぶされています。 一羽下したかも。 <カイツブリ> カイツブリの幼鳥かと思いきや、カン…

今日の瓢湖

<カンムリカイツブリ>東新池生まれの4羽元気です。 アイガモの雛もよく育っています5羽いました。 <ヨシゴイ> <バン>あちこちバン雛も育っています。 <ゴイサギ> <カンムリカイツブリ>4組目の番いが二羽して巣作りをしていました。午後には確認…

午後の瓢湖&北区

<カンムリカイツブリ> 雛がおんぶしています。3組目の番いで間違いないようです。 3組目の番いか。後ろの親鳥の背中が膨らんでいます。 一番早く生まれた雛か。 これはいつの雛だろう?一番目の番いか二番目の番いか。もう分からなくなります。きちんと…

北区・瓢湖

※北区 <メジロ> <コムクドリ> <ミサゴ>もう巣立ってもいいほど大きくなっています。 親鳥が巣の雛を見守っています。 威嚇してきました。早々に退散です。 ※瓢湖 <カンムリカイツブリ>一番上の雛かな。単独でした。 東新池の雛(2番目)4羽順調。 …

今朝の瓢湖&新潟市北区

<バン>遊歩道人口島にいるバンの雛 <カンムリカイツブリ>計7羽の雛は確認できませんでした。それぞれ二羽ずつかな。 これは先発の3羽のうちの二羽。 先発隊の母か。 どっちの♂だろう。 後発の雛かな。母親から給餌されていました。 <ゴイサギ>幼鳥の…

午後の瓢湖

降り続く雨。とても観察どころではなかったのですが、少しだけ寄ってみました。12日交尾したばっかりの巣は無残な状態。二羽はどこに行ったのかな。 遠くで(対岸に周ればよかったが、雨でその気が失せました。)最初に孵化した雛がいたようです。 すっか…

今朝の瓢湖&新潟市北区

<カワラヒワ>瓢湖人口島に蓼がわんさか生えました。珍しい、ここに蓼とは。 <ヨシゴイ>最近よく見かけるようになりました。 <カンムリカイツブリ>東新池で孵化した4羽の雛。一羽は最初に孵化したのだろう。かなり大きい。 給餌される雛。 本池で分散…

今朝の瓢湖・チョウゲンボウ(北区)

<カンムリカイツブリ>♂のようです。どの番の♂なのかなあ。 <オオヨシキリ> <カンムリカイツブリ>3つ目の番いが未だ抱卵中です。なお一層見えづらくなりました。 4つ目の番いです。再び?三度???交尾していました。 <ヨシゴイ>やや久しぶりかな…

今朝の瓢湖

アイガモ雛5羽とも大きくなってきました。 <カンムリカイツブリ>東新池で産まれた後発の雛4羽。もう親の背中に乗れないくらい大きくなったかな。 餌はまだもらっています。 4組目の抱卵。3組目は蓮などで見えなくなっています。 初めに孵化させた番の…

午後の瓢湖&新潟市北区

<カンムリカイツブリ>抱卵中のようです。これは4組目ですが、いまだ2組の確認です。 ※新潟市北区にて <ミサゴ>巣の中に4羽、途中魚を運んできたはいいが、すぐ飛びだった1羽。計5羽を確認しました。ということは、雛は3羽いたのかという思いです。…

アオゲラ・イソヒヨドリ・コチドリ

※千秋公園 <アオゲラ>うーん。他にも会っていいのになあ。でも、アオゲラは久しぶりでした。 ※温海 <イソヒヨドリ>♀かな。 ♂もいました。どこか幼さを感じました。 <コチドリ>

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>4羽の雛を孵した東新池のカンムリ。どこ可愛い。 始めに孵化したカンムリの幼鳥、日々成長しています。 4組目の抱卵?孵化してくれるといいなあ。 <オオヨシキリ>なんの虫だろう、咥えて足の茂みに入っていきました。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ> Gさんに4羽いると教えてもらいました。確かにいました。3羽だと思っていましたが4羽の雛です。 <オオバン> <ヨシゴイ>ボケボケだあ。 アイガモの雛

今朝の瓢湖

観察順に表示したいと思います。 <カンムリカイツブリ>えーっ。お前パンも食べるの?これを咥えているのは初めてでした。食べるんでしょう。 アイガモ雛。トータルで5羽。一羽は蓮の上に、うち4羽がなぜか遊歩道側にいて、鳥インフルエンザ防止のための…

午後の瓢湖・新潟市北区

カメ こんな大きなカメを観たのは初めてかもしれない。こんなのが瓢湖にいるとは。 <バン>雛が元気です。 <カンムリカイツブリ>巣の傍に一羽。 大きく育っている雛 雛の親鳥かな ※北区にて <チョウゲンボウ>5羽は確認できました。 これは成鳥か。何か…

今朝の瓢湖・午後の北区

<カンムリカイツブリ>雛、とりあえず二羽順調。分散飼育のもう一羽は確認できませんでしたが、多分大丈夫でしょう。 うーん。どちらに所属か分かりません。 柳の下の巣の傍に居ました。 いるかどうかこの画像では分からないです。 巣の傍にはいたような。 …

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ> 分散飼育している親子。親鳥の後を追いかけています。 親鳥は見つからなかったのですが、こちらは2羽を育てています。 東新池で孵化させた二羽。雛を3羽乗せています(本日3羽と確認できました。) 落ちた雛を乗るなと言わんばか…