2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の瓢湖と新潟市北区にて

今日は撮った順に載せたいと思います。 午前中です <カンムリカイツブリ>四つ目の番いの♂でしょう。巣の傍にいました。 <ヨシゴイ>柳の下の番を確認に行こうとしたら足元から飛び立ち慌てて撮影しました。 午後です。北区に行きました。塒であろう場所に…

今朝の瓢湖・午後の北区

<バン>子供が先走り、あとから親が追ってました。その後、もう一羽の雛が追ってました。 <カンムリカイツブリ>雛がもう一羽見当たりません。3羽なはずですが、もう一羽の親鳥が連れているのかなあ? 餌を与えます。 顔が見えませんが、未だ抱卵中のよう…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池柳の木の下のカンムリはまだ抱卵中。 先般交尾したカンムリが近辺3つ目の巣の上にいました。夕方にはどこにもいなくて、さては放棄したのかも。明日確認だあ。 雛への餌やり。 長子と次子 東新池のカンムリ。雛の姿が確認されま…

今日の瓢湖

<カンムリカイツブリ>桜並木のそばの蓮の中にいました。 顔は見えないが抱卵中です。 遠く雛が3羽見えます。 東新池の抱卵中。1羽は23日に孵化していますが、その後が気になります。 一回りして戻ってくると結構近くに雛と親鳥がいました。 雛のための…

26日(土)の瓢湖と北区

<カンムリカイツブリ>本池で抱卵中。顔は見えません。 巣のそばで寝ていました。 分散飼育の雛と親鳥 ※新潟市北区にて ミサゴ雛です。もうすぐ巣立ちかな。 警戒にあたる親鳥か。 最後にもう一枚雛を。 <コムクドリ>ここではかなり繁殖しているようです…

今朝の瓢湖&新潟市北区にて

<カンムリカイツブリ>分かれて育てられている雛が親鳥の後を必死に追っている様子です。 <オオヨシキリ>鳴かないオオヨシキリ。♀?幼鳥?それに何しているのだろう。水面の虫でも捕っているのだろうか。 <カンムリカイツブリ>東新池で孵化した一羽。確…

今朝の瓢湖・チョウゲンボウ(北区)

<バン>陸に上がり、餌を探していました。 <カンムリカイツブリ>朝は暗くなんとかいることだけは確認できました。 昨日交尾の二羽。今日は、巣の修復という感じでした。卵はまだかな。 <ゴイサギ>(ホシゴイ)と言われる幼鳥でしょう。 <カンムリカイ…

カンムリカイツブリ(午後の瓢湖)

雛3羽順調に育っています。軽く潜るようにもなりました。 親鳥が餌を運んでいます。 食べさせました。 雛は、水面の反射の保護色になっているのかなあ。 今朝交尾したばかりなのに、抱卵開始か。 うまくいけば、全部で4番いが雛を誕生させることになる。 …

カンムリカイツブリ(午前の瓢湖)

一度使われた巣で抱卵しているカンムリ ざっと遠くに3羽確認 遠くに雛が見えます。親鳥もそばで狩りをしていたもよう。 東新池で抱卵中のカンムリ。今朝雛を見つけたとの情報をいただきました。 本池の最近できた巣に近づく二羽がいました。 巣の上に上がり…

今朝の瓢湖&新潟市北区にて

<カンムリカイツブリ>孵化はもう少しかな。 こちらでも抱卵中 巣作り中の一羽。観察した方に聞くともう一羽もそばにいたが、興味なさそうな感じだったとのこと。 この子はいったいどちらの?♀のようです。 最初に孵化した雛3羽、もうおんぶしていません。…

今朝の瓢湖

<アジサシ>いっぱい上げますが、これといった画像を探した上です。どれもこれも駄作でがっかり。 獲物をゲットしたようです。 <ゴイサギ> <カンムリカイツブリ>東新池にいたので、今抱卵中のパートナーか。 遠く雛3羽。親が見えないけど、どこかにい…

今日の瓢湖

<カンムリカイツブリ>今日は7羽確認できました。東新池で2、本池で5です。本池で抱卵しているのがいます。今子育てしている巣をそのまま拝借しているようです。 今子育て中の巣を拝借して抱卵中のよう。 なぜここで巣作り?うーん??? 子育ては順調そ…

午後の瓢湖・北区

<カンムリカイツブリ>雛が泳ぐようになっています。大きくなり、おんぶも大変なのでしょう。 抱卵中の一羽 抱卵中のパートナーか。 <アジサシ>3羽の確認でした。 <コハクチョウ>飛べないのに飛びたいのかな。 <オオヨシキリ>♀か今年生まれか。 <バ…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>やはり巣は作らなかった二羽が、今日は居たようです。 もうすぐ雛を孵すでしょう。 これはどっちなのだろう。マジで?になってしまう。 雛が成長しています。時にはおんぶを止める時もあるわな。 <バン>いずれ雛はかわいい! <カワ…

今朝の瓢湖・ヤマドリ♀(五頭)

<カンムリカイツブリ> 雛用の餌を咥えているのかな。手前は、5羽の雛を連れたアイガモ。 雛3羽見えます。 親鳥が餌を運んできました。 すかさず飛び降りてもらいに行く長子か。早く生まれた方が得と言えは得か。 近場に来ていた親鳥 東新池で抱卵中。巣…

今朝の瓢湖・新潟市北区

※瓢湖 抱卵中の1羽 この時間お腹は満たされているのでしょう。 <バン>巣の中で抱卵か温めをしているような様子でした。 ※北区 <チョウゲンボウ>なんだろう?小鳥を捕まえて運んでいるようです。 <ミサゴ>雛が孵っていました。 雛が巣の中からちょこん…

今朝の瓢湖

<アイガモ雛>ここなら安心とばかり、雛たちも親の後を離れました。 <カンムリカイツブリ>おんぶしながら育雛頑張っています。 一羽が降りて浮いています。 巣作りをしたりしなかったり、なんともその辺が不安定な番です。 抱卵中の一羽。この土日は孵化…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>今日は、カンムリカイツブリだけでした。瓢湖で繁殖するようになって4年目。もしかすると、3番が繁殖するかもしれないと期待大です。 東新池で二回目の抱卵中。 3番目の二羽。でも、これまでもその気になさせていたような。しかし…

昨日・午後の瓢湖

※昨日 <カンムリカイツブリ> ※本日午後 <カンムリカイツブリ>東新池の抱卵中 修復する♀かな。 <ヨシゴイ>Gさんのヨシゴイ飛んでいると教えてくれたので初認することができました。いつもの年より10日も経っていました。5月23日には、来ているとの…

今朝の瓢湖・コアジサシ・キアシシギ・アマサギ

<コムクドリ>どこかで繁殖しているのでしょう。 <カンムリカイツブリ> 3羽の雛を確認することができました。 東新池の抱卵中 卵に風を送っている様子が見られました。暑いのでしょう。今日は真夏日でしたから。 <バン>北側の島で孵化されたよう。5羽…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ> この二羽はとても仲がいい感じですが、巣作りには至っていません。その気配は感じたりもしますが。 6月7日に孵化した番と思われます。背中に雛が乗っています。 二回目(一度目は失敗)抱卵中の東新池の番(パートナーは見当たらず…

今朝の瓢湖・ミサゴ(北区)

<コハクチョウ>後ろの白鳥が追いかけていました。しかし、飛べない。 <ゴイサギ>頭頂部はゴイサギに近いものがあるが、まだホシゴイと言えそうです。 <カンムリカイツブリ>巣が空に。もしや放棄か生まれたかと思いきや。昨日には孵化したようです。お…

6日(土)瓢湖、7日(千秋公園)

6日 <カンムリカイツブリ>だけの確認でした。東新池のパートナー。 本池?東新池?わからなくなってしまった。 本池抱卵中 そのパートナー 東新池抱卵中 秋田千秋公園 残念ながらコムクドリだけでした。 こんな木もあるんですね。

午後の瓢湖&北区

<カンムリカイツブリ>昨日Hさんから、カンムリカイツブリのもう一組の抱卵情報を得ました。まったく気が付かなかったことを反省。なお、昨年二番いが孵化に成功し、瓢湖のカンムリカイツブリの数が最高14になったことがあります(雛も含めて)。今年はどう…

クロツグミ・ミサゴ・アオジ・ヒバリ(北区)

<クロツグミ> <ミサゴ> <アオジ> <ひばり>今シーズン初撮りかな。

今日の瓢湖

<オオヨシキリ>メスかもしれません。鳴く様子はありませんでした。 違う場所の♂でしょう。しきりに鳴いていました。 <カンムリカイツブリ> 東新池の抱卵中。♂か。 本池の二羽。巣作りしているような。でも、夕方にはこれっぽっちもできていませんでした…

カンムリカイツブリ・チョウゲンボウ

瓢湖 <カンムリカイツブリ>本池の2羽。巣はできていませんでした。 温めています。 今日は近くにパートナーがいました。 卵を何かしらいじっているような。蓮の葉が邪魔しています。 その間、補強も続きます。 本池の番いの1羽が餌場付近にまで来てました…

カンムリカイツブリ・コヨシキリ・チョウゲンボウ

<カンムリカイツブリ>今朝の瓢湖です。これは、抱卵中の1羽のパートナー。 抱卵中、2回目は期待したいですね。 上を見てる。何か飛んでいたのかな。 本池の番い。巣作り開始か。これまでのようにポーズでないことを祈ります。 <コヨシキリ>福島潟に、ホ…

今朝の瓢湖・ミサゴ(北区)

<カンムリカイツブリ>本池の2羽。何度か求愛行動が見られたもののいまだにその気配はありません。 東新池で営巣している方のパートナーのようです。 しっかり抱卵していました。 これはW氏が31日に撮ったものです。彼曰く、産卵の様子があり卵2個が産ま…