2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖・五頭

<アイガモ>生まれたばかりの雛がしっかりと親鳥の後を泳いでいます。可愛い! <カンムリカイツブリ>抱卵?中の東新池1羽、本池1羽の確認でした。 <ハシボソガラス>幼鳥かと思われます。なんか生命力を感じるカラスです。 ※五頭にて <コゲラ>コゲラ…

今朝の瓢湖

<オオヨシキリ>ヨシでない桜に止まっていたので撮ってみました。 <カンムリカイツブリ>本池1東新池1(この抱卵中)確認。?パートナーが見つけられず。どこぞ出かけているのか、それとも、潜っていて見つけられないのか。 <キジ>人なれしてきたのか…

今朝の瓢湖・胎内市

<カンムリカイツブリ>抱卵とみていいと思います。 ※胎内市 残念ながらダイブするところは見れませんでした。育雛中なのでしょう。魚を運んでいました。 <シメ>未だに居たことにびっくりでした。

今朝の瓢湖・北区

<シジュウカラ>日もよく近くだったので。 <カンムリカイツブリ>あぶれている一羽かなあ。 元の巣の上にいました。 昨日作っていた巣。何のためだろう。万一のための予備だろうか。 元の巣を二羽で補強していました。 本池の二羽。近くで見られました。 ※…

今朝の瓢湖・やまびこ通り・チョウゲンボウ

<カンムリカイツブリ>東新池の番 東新池の番 え?ここに巣を作るの?一回りしたあと遠くから覗くと、元の巣のところに番がいました。うーん??? あぶれている1羽 本池の番い。岸近くにやってきました。 ※やまびこ通り <キビタキ>こんなに良く取れるこ…

午後の瓢湖・聖籠町

<カンムリカイツブリ>ここを動かないようなので、二回目(一度目はあと三日で失敗、大風雨のせいか)の抱卵かもしれません。 ※聖籠町 <シロチドリ> これは雛のようです。なんとも小さくてかわいい。 <キアシシギ> 右側はトウネンか。 <トウネン>間違…

今朝の瓢湖・ミサゴ(北区)

<バン>カンムリカイツブリの巣の上で、餌を食んでいました。 <ムクドリ>子育て中なんでしょう。 <ゴイサギ>この後二羽ほど、中州にある杭の上に止まっていました。同固体かどうかは不明です。 <カンムリカイツブリ>本池にいる番。巣作りはまだまだ先…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>俺と巣作りしようねと。本池の二羽。 東新池では再度挑戦が始まっているようです。 うーんどっち(おそらく本池の)なんだろう。 午後少し様子見に。仲睦まじい二羽です。 <モズ> <オオヨシキリ>結構高い木の上で鳴いていました。…

今朝の瓢湖・午後少し

<カンムリカイツブリ>本池の1羽 <カッコウ>不思議なものです。今年はよく目につきます。 <カンムリカイツブリ>東新池では、まさに交尾しそうな状態の2羽が確認。 本池の1羽 ※午後 巣の上で寝ていました。見張りの♂?もそばにいます。 本池の番いであ…

今朝の瓢湖・新潟市北区

<カンムリカイツブリ>20日、あと少しで孵化するであろうと思っていた巣がすっかりなくなっていた。その後たった二日、巣がまたできていた。そのうえでなんと交尾している姿を偶然にも発見。巣はまだまだ補強されていた。 本池の番いも求愛はしていた。 こ…

今朝の瓢湖・新潟市北区

<カンムリカイツブリ>昨日巣がすっかりなくなったが、東新池、本池に2羽ずつ4羽は確認できた。 <カッコウ>瓢湖でもカッコウが見られた。右足が逆手になっているような気がしてならない。 ※北区にて <キジ>道路に♂♀がいました。メスはすぐ逃げました。…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>なんと、悲しいかな。孵化(23日ごろ)を楽しみにしていたのに、巣がすっかり消えていました。昨夜の強い風と雨で崩壊?それとも…???なんとも痛ましい。Hさんによれば、無くなった巣の周りで二羽が求愛行動をとっていたとのこと…

今朝の瓢湖・北区

<カンムリカイツブリ>本池には2羽、東新池で抱卵中1の確認でした。本池の番いは繁殖する気あるのかないのかという感じです。 東新池で抱卵中の1羽です。角度のせいなのか、背中が膨らんでいるような感じがします。もしかして孵化した??? <オナガガモ…

ミサゴ・カッコウ・メジロ・クロツグミ(北区)

<ミサゴ>始めは、巣を放棄してもういないと思っていましたが、番らしき二羽は後に現れました。 いまだ抱卵しているのだろうか。 <カッコウ>ここまで間近に見られたのは10年のうち二回目かな。 <メジロ>バッタ?のようなものを捕まえました。 <クロ…

チョウゲンボウ(北区)

<チョウゲンボウ>全体で5羽ほどはいたようです。ここを繁殖場所や塒にしたりしているのか。ここに来ると出会えることがうれしい。 餌をもらったのかな。

今朝の瓢湖

<ツルシギ>今朝の一羽だけの確認でした。一回りした後にはいなかったので、これも旅立ったのかもしれません。 <セイタカシギ>うん、まさかセイタカシギがまた入ったか。 <カンムリカイツブリ> 本池の番、ここに巣を作りたいのかな。 東新池の番。抱卵…

今朝の瓢湖・午後の瓢湖

<ツルシギ>今朝は3羽の確認でした。午後には見当たりませんでした。 一回り後の様子。 <カンムリカイツブリ> 相方はやや遠くにいました。 午後5時過ぎでも、抱卵中。ひたすら頑張っています。 午後には本池で二羽泳いでいる姿が見られました。この二羽…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>東新池の抱卵中の二羽。本池でも2羽確認できました。 <ツルシギ>瓢湖訪問開始時点ではツルシギがいませんでした。一回りして帰るときに3羽いたのを発見。いずれ、もうすぐ旅立ちそうです。 鳥ではありませんが、おそらくアオダイ…

やまびこ通り、瓢湖、聖籠町

タイトルのわりに、不作な日でした。この時期、シギチに出会えたのはラッキーでした。5月のシギチは、初めてかもしれません。 ※やまびこ通り <ヤマガラ>昨日同様のヤマガラでした。他に、さえずりが、キビタキ、オオルリ、クロツグミ、サンコウチョウ、イ…

ヤマガラ・今朝の瓢湖

※やまびこ通りでは、さえずりも多々ありましたがシャッターチャンスはこれのみでした。 <ヤマガラ> ※瓢湖 <ツルシギ>うーん。半数ほどになったかも。アオサギを撮ったような画像になりました。 <カンムリカイツブリ>東新池に番を確認。本池で3羽確認。…

今朝の瓢湖・チョウゲンボウ

<カンムリカイツブリ>抱卵中の番2、本池に2を観察。 <ムクドリ>自分ではなく雛のためでしょう。 <ツルシギ>もう半分ぐらいの数になったような。繁殖のため、北方に向かっているのかな。 <アオサギ>幼鳥だと思いましたが…。 ※チョウゲンボウを観に…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>いつまでいてくれるのかなあ。 <カンムリカイツブリ>東新池に、抱卵中の1羽、橋の向こう側に1羽(メスかな)いました。本池の3羽は見つかりませんでした。 <ハシボソガラス>雛は2いるようです。巣のふちにいます。 ※やまびこ通り 朝はカ…

今日の探鳥

本日は、なんとも不作でした。 <オオルリ> サルがやまびこ通り出口にたくさんいました。 <ツルシギ>今日は11日、あとどのくらいいてくれるのかなあ。 <カンムリカイツブリ>本池に3羽、東新池に抱卵中番の2羽。本池の方は巣作りするつもりあるのかな…

今朝の瓢湖

<ツルシギ> <カンムリカイツブリ>久々にパートナーを観た。本池では3羽がそれぞれ離れて自分の狩りをしていたようです。 <シジュウカラ>まあ居たよということで。 <オオヨシキリ>ほんとうにうるさく鳴いている。 <セグロセキレイ>撮れない日は鶺鴒…

今朝の瓢湖

<カイツブリ> <ツルシギ> <カンムリカイツブリ>右に見えるは巣?午後にはもうなかったようです。 ♀の奪い合いか縄張り争いが始まったようです。勝ち負けは不明です。どちらも同じような姿のため。 負けたほうか。 勝ったほうはこれまでの番かもなあ。 …

今朝の瓢湖

やまびこ通りにも行ってみましたが、かなりの不作でした。 <サンショウクイ> <キビタキ>残念! 瓢湖に来ました。スズガモがいなくなって三日目かな。シマアジももういません。ツルシギはいつまでいてくれるか。 <ツルシギ> <カンムリカイツブリ>本池…

チョウゲンボウ・クロジ(新潟市北区、胎内市)

<チョウゲンボウ>どうも育雛に一所懸命なようです。 ネズミか何かを運んでいます。 ネズミを運んでいるようです。 <クロジ>初めての観察ですが、アオジとは違うようです。クロジかと思われます。クロジであれば、初めてとなります。

今朝の瓢湖

<ツルシギ>こちら側の人口島に10、ということは中州に20羽ほどかな。 <カンムリカイツブリ>東新池抱卵中1、本池3の確認。抱卵しているカンムリのパートナーは確認できず。しかし、巣作りはどうなっているの?という感じ。 <オオヨシキリ> <モズ…

新潟市北区

<チョウゲンボウ>ここにはなかなか来ませんが久々に寄ってみました。4,5羽は相変わらずいるようです。抱卵していると思われるチョウゲンボウもいました。 いつの間にか餌を運んできたようです。丸呑みしたのだろうか。うーん。よくわかりませんでした。…

今朝の瓢湖

<ダイサギ>時には、水底を跳ね回って、餌をおびき出していました。 <ツルシギ> <カワラヒワ> <カンムリカイツブリ>東新池の抱卵中。 番とあぶれている1羽が喧嘩のようなことをしていました。 東新池の番のカンムリ。 <オオヨシキリ>瓢湖には5月1…