2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

<カルガモ>恋の季節なんだなあ。 <カイツブリ> <キジ>メスですが…。 <カワセミ> <スズガモ?>キンクロハジロが混じっているかも。 <コスズガモ>いいぞ、もっといてくれー。 <ヨシガモ>パートナーがいるといいのになあ。

午後の瓢湖

今日はカウントの日、飛来数50弱。昨年は3月半ばまではもっといたのに。北帰行が早い。 ※昨日の新発田市で <カンムリカイツブリ> ※今日の瓢湖 <カイツブリ>3羽ほど確認できました。 <カンムリカイツブリ>寝ていましたが二羽の確認でした。 <アメ…

今朝の瓢湖・新潟市北区

<ミコアイサ> <カイツブリ>3羽見られました。 <カンムリカイツブリ>寝てました。 <コスズガモ> <ヨシガモ>2羽の存在です。 もう一羽気持ち離れたところにいました。 <ミコアイサ>二羽見たので、今日の観察は3羽した。 ※北区にて <ベニマシコ…

22日の午前の瓢湖+23日午前の瓢湖

<コスズガモ> <マガモ>とはいえど、こんな近くで見られるということはアイガモでしょう。 一回りしてきたら、同一なのか別なのか、同じような行動を見ました。 <カンムリカイツブリ>右はアメリカヒドリ幼鳥かも。 <ミサゴ>この日はミサゴが久々に見…

午後の瓢湖&新発田市

<ミコアイサ>東新池で♂1♀2を確認。 <チュウヒ> <ダイサギ>目の前を横切ったので。 <カシラダカ> <マガモ>春です。 <カンムリカイツブリ> <ミコアイサ>本池にもいました。 <ヨシガモ>寝てました。一羽の観察でした。 ※新発田市にて <アオ…

今朝の瓢湖

<コスズガモ> <ミコアイサ> <オオタカ> <カンムリカイツブリ> <コガモ>チュウヒから逃げようとしています。 <ヨシガモ>今日は一羽の観察でした。 <チュウヒ> <コハクチョウ>北帰行の途中瓢湖に立ち寄ったものと思われます。 餌場付近にオナ…

今朝の瓢湖

<コスズガモ>餌やりの時間と重なり見失うだろうと思っていたのですが、幸運にもすぐに見つかりました。やや落ち着きが足りません。 <カンムリカイツブリ>結構久しぶりに出会えました。 2月にヒメオドリコソウ、先般のオオイヌノフグリといい、春の花が咲…

瓢湖&福島潟

午前、卓球練習の前に少し寄りました。コスズガモもいました。ヨシガモは二羽いました。 <ヨシガモ>起きているヨシガモと寝ているヨシガモの二羽です。 <ミコアイサ> 午後の瓢湖では <カイツブリ>3羽確認できました。 <マガモ>東新池にたくさんの群…

今朝の瓢湖

<オオタカ>狩りをしているようでしたが、カワセミやヨシゴイよりかなり下手です。もっとも、得たときのカロリーは相当なんでしょうが。 <ミコアイサ> <チュウヒ> <ヨシガモ>二羽いるの間違いなし。 一羽目の寝ているヨシガモ 二羽目の比較的近い場所…

今朝の瓢湖

<コスズガモ>餌場付近でたむろしているのがうれしい。 <ミコアイサ>今年の数は例年より少ないかもしれません。 <オオタカ>若です。 <シメ> <チュウヒ>今年はよく見られます。 <オオタカ>成長です。 <ヨシガモ>3,4日見ませんでしたがいてくれ…

午後の瓢湖・聖籠町

<カイツブリ>今年はよく見られます。 <ミコアイサ>オスもいました。 <カワラヒワ>群れていました。 <コスズガモ> オオイヌノフグリが見られました。なんと2月に見られたのは初めて。それほど春めいている冬。暖冬が及ぼす影響が怖い。 ※聖籠町にて …

今朝の瓢湖

雨降りの天気。 オナガマガモを発見。きっといつもいるのでしょうね。 <コスズガモ> <セグロセキレイ> <ツグミ>

今朝の瓢湖・福島潟・新潟市北区

<コスズガモ> <コハクチョウ> <オオタカ> <シメ> <ツグミ> <カイツブリ> ※福島潟 <マガン> <オオヒシクイ> ※新潟市北区 <ハジロカイツブリ>久々に出会えました。

午後の瓢湖

<オオタカ>一瞬ハヤブサかと思いましたがオオタカ幼鳥でした。 <アカゲラ>落ちついて撮れなかったあ。 <ツグミ> <モズ> <ミコアイサ>陸に上がっている姿を見たのは久しぶり。 ♀です。 <ヨシガモ>とりあえず居ついてくれてます。 <コスズガモ>…

今朝の瓢湖

<ノスリ> <ミコアイサ>東新池にいました。 <チュウヒ> <アカゲラ> <ツグミ> <オナガ> <アオサギ>こんな木に止まることもありかあ。 <コハクチョウ> アメリカコハクチョウ的な家族でした。

8日9日の瓢湖

8日、雪が舞い散る天気でした。 <コハクチョウ> <コスズガモ> <オオタカ> <ミコアイサ> <カイツブリ> 9日 <コハクチョウ> <カイツブリ> <ツグミ> <アトリ>30羽ほど群れで飛んできていました。

午後の瓢湖&新潟市北区

<コハクチョウ>幼鳥が飛び立ちました。 氷の上に一羽 たった一羽飛んでいくものもあり。 <ミコアイサ> <アカゲラ> <ヨシガモ>二羽いるのを確認。 立ち位置からはやや遠くにいた二羽目。 ※北区にて ここでもアカゲラが見られました。ここでは♂も見ら…

今朝の瓢湖

今日は瓢湖に雪が積もり、湖面は三分の二ほど凍っていました。(氷雪とい感じか)水が残っている部分に白鳥やカモたちが集まっていたので、珍しいカモでも見られるかもと思っていましたがいつもと同じでした。 <コスズガモ>腹部分の白いところに前は茶色の…

午後の瓢湖&新潟市北区

今日は日本海側とは思えないほどいい天気でした。 <コスズガモ>いつまでいてくれることやら。 <ミコアイサ>本池で3羽ほど寝ていました。 東新池の♀ <カンムリカイツブリ>これも寝ていました。 ※新潟市北区にて <モズ>カワセミがいないかなと思ってい…

今朝の瓢湖

オナガマガモってオナガガモとマガモのハーフだろうと。 <コハクチョウ> <コスズガモ> <ミコアイサ>♀ <カンムリカイツブリ> <オオタカ> <チュウヒ> <ベニマシコ>♀ばかり4羽ほど確認できました。 <モズ> <カワラヒワ> <ミコアイサ>餌場付…

昨日土曜の瓢湖

<コスズガモ>餌についていて、その付近で見られるのうれしいかな。 <コハクチョウ>いやオオハクチョウかもしれない。多分コハクチョウだろうと。下からでは不明です。 <ミコアイサ>♀が見られました。 <カンムリカイツブリ>寝ていましたが。 <カイツ…