2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の瓢湖

いつも白鳥の数を数えているHさんによると、今朝は3羽の確認だったそうです。北帰行が、今年はとても早いようです。まだまだ、カモたちは数多くいますが、それでも、帰って行くカモたちも多数いるようです。 <ミコアイサ>最大20羽ほどいたミコアイサも…

福島潟にて

<カンムリカイツブリ>手前が♂。もう一羽はまだまだ冬羽のようです。まさか、近親てことはないですよね。 <チュウヒ> この時期、チュウヒには出会える確率が高いです。

今日の瓢湖

<ミコアイサ>番が形成されているシーンが見られました。 <カシラダカ> <シメ> <モズ> <コハクチョウ>東へ向かっていた群れ、北帰行ではないかもしれません。 <ベニマシコ> <ツグミ> <セグロセキレイ> カモが群れ飛んでいました。オオタカで…

今朝の瓢湖

<コスズガモ>まだいてくれました。どこからのカメラマンだろう。3人ほど大砲のようなレンズで撮っていたようです。 <ミコアイサ> <モズ> <シメ>

今朝の瓢湖

餌が流される場所にパンが浮いていました。いつもならたくさんのカモたちが寄って来るのですが、珍しくコハクチョウだけが食んでいました。 <ミコアイサ> <ホオジロ> <カシラダカ> <ベニマシコ> <シメ> <コスズガモ>

午後の瓢湖

今年度はハクチョウたちの北帰行が早いようです。今朝のカウントでは667羽とのこと。例年はもっといたような…。 <ミコアイサ>本池に1、東新池に5,6羽(♀もいました)確認できました。 <コスズガモ>新潟日報でも報じられたコスズガモ。いつまでい…

今朝の瓢湖

<コスズガモ>今日は会えました。 <ミコアイサ> <カイツブリ>一羽しかいないと思っていたのですが、(幼鳥?)が二羽いました。

今朝の瓢湖

瓢湖には白鳥の姿がまばら。ほとんどありません。皆、田んぼに早々に出たのかもしれません。コスズガモにも出会えませんでした。 <カイツブリ> <オオタカ>瓢湖大橋を渡ると、何やらカラスのような鳥が…。双眼鏡で確認するとオオタカでした。 <モズ>八…

昨日の瓢湖・福島潟・阿賀野川左岸

<オオタカ>オオタカを発見。しぶとく止まっています。<カイツブリ>東新池にいました。 <ミコアイサ>遠くミコアイサ♀。やや近めに♂がいました。 <キンクロハジロ>もしかしたらスズガモかと思われるキンクロハジロです。 <オオタカ>カモたちが一斉に…