2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の瓢湖

<カンムリカイツブリ>炎天下未だに抱卵状態です。 <ヨシゴイ>今日は3羽の確認でした。

今日の瓢湖

なんという暑さ、異常です。それはともかく、代り映えのしない画像が続いています。 <カンムリカイツブリ>今日は幼鳥二羽のうちの一羽に会えました。 <ヨシゴイ>暑さにめげずに狩りをしていました。 <カンムリカイツブリ>雛の孵化に失敗したのでしょう…

今朝の瓢湖

熱風吹き荒れるものすごい暑さでした。今日も、一回りで汗だくだくでした。 <カンムリカイツブリ>幼鳥は見当たりませんでした。まあ、どこかにいるのでしょう。 <バン>二番子かな。 <ゴイサギ> <バン>親鳥が私を警戒して、声を出しながら雛たちを逃…

今日の瓢湖

ハス刈り船が稼働しました。スクリューは泥水を跳ねあげています。 <ヨシゴイ> <ゴイサギ> <カンムリカイツブリ>まだ抱卵?長すぎるようです。 <ヨシゴイ> <カンムリカイツブリ>親1子2がいました。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>いつもの幼鳥です。 <シジュウカラ>幼さを感じるシジュウカラ。今年生まれか。 <カンムリカイツブリ>うーん、遅い。巣の補修などしていました。 <ヨシゴイ>縄張り争いをするシーン。こういうのをしっかり撮らなければと思うので…

やまびこ通り・午後の瓢湖

※やまびこ通りにて <ヤマドリ>写り悪いですが、久々にヤマドリを見ることができました。他には?サンコウチョウ、キビタキの鳴き声が聞こえたぐらいでした。 <ホシハジロ> <カンムリカイツブリ>巣の補修をしていたようでした。未だ抱卵状態です。 <バ…

今日の瓢湖

ハス刈り船が稼働しています。浅い池なので、スクリューからは泥水が上がります。ヨシゴイが心配になりましたが、瓢湖管理事務所長さんが、その辺(ヨシゴイが主に狩りをする西側)は刈らないと言ってくれて少し安心しました。 <カンムリカイツブリ>幼鳥二…

今朝の瓢湖&五頭の動物

<カンムリカイツブリ>幼鳥二羽のうちの一羽だけ見ました。 <ダイサギ> <ヨシゴイ>今日も四羽の確認でした。一羽は飛んでしまい取り損ねました。 <カンムリカイツブリ>まだ抱卵しているようです。そろそろだとは思うのですが…。 <カワラヒワ>やや久…

今朝の瓢湖

暑い日が続きます。今朝も、一回りで汗びっしょりとなりました。 <ホシハジロ>このまま、仲間がもうすぐやって来るのを待っているがいい。 <ヨシゴイ>一羽目の観察。 <カワセミ>久々のカワセミでした。やや幼いようです。 <カイツブリ>このときは、…

今朝の瓢湖

今日も暑い日でした。一回りしたら汗びっしょりでした。 ウチワヤンマがハスの蕾に止まっていました。 なんかハスの美しさに惹かれました。 <ヨシゴイ>東新池のよくカワセミが現れるところにいました。このヨシゴイの後ろをもう一羽のヨシゴイが飛んで行き…

今朝の瓢湖

昔、近所のガキ大将の元ドジョウをよく取りました。網をかい、棒の先にげたを付けたもので、護岸されてはいない用水の底を、カーリングのスイーパーのように掃くように網にドジョウを追い込んでいました。取ったドジョウは、食べることもなく、ガキ大将が飼…

瓢湖にて

あまりの暑さに、歩きは無し。てことで、瓢湖入り口近くだけの観察です。 アヒルの親子のようです。 <カンムリカイツブリ>抱卵中の親鳥か、幼鳥二羽の親鳥かは不明です。 <ダイサギ>嘴の根元の切れ目に見覚えがあるような…。

エナガ(五頭)

五頭近辺では久々のエナガでした。

今日の探鳥

※十二潟 <ヨシゴイ>今年も、瓢湖ばかりでなくここにも来ていることが分かりました。一つ気づいたことがありました。脚を伸ばして飛ぶ姿です。脚の方も頭に見えるのです。もしかして、天敵に対する防御なのかもしれないと。 ※新潟市 この小鳥は、おそらく雛…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>幼鳥二羽健在で、最近は岸近くに寄ってきています。 <カルガモ>7羽ほど、引き連れたカルガモがいました。母親はカルガモに間違いありませんが…。 <カンムリカイツブリ>遠くでしたが、動きがいつもと違っていたような。もしかして…

今朝の瓢湖

一回りすると汗びっしょりになるような暑い日が続いています。 <ダイサギ>着くなりいきなり目に入ったので。岸に居ました。 <ホシハジロ>まだいます。 <カンムリカイツブリ> 幼鳥の傍に親鳥かな? 抱卵が続いています。 <ヨシゴイ>やや遠かったです。…

今朝の瓢湖

<カイツブリ>幼鳥のようですが、最近時々見られます。 <ヨシゴイ> <カンムリカイツブリ>あまりの暑さに、向こう岸に行くのはあきらめました。抱卵は今日もしていました。 <ヨシゴイ>かなり近くで撮れました。 <カンムリカイツブリ>今年生まれれの…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>幼鳥二羽健在でした。 5羽の雛を連れたアイガモ?かな。 <ヨシゴイ> <モズ>雛のようです。 <カンムリカイツブリ>長居は無用。未だ抱卵中です。 <モズ>精悍な♂? <ヨシゴイ>カメラマンが後追いしていました。人気のヨシゴイ…

今日の瓢湖

<カンムリカイツブリ>まだ抱卵しているようです。 <モズ>幼さを感じます。 <ダイサギ>しっかりと獲物をゲットしました。 アイガモの雛ですが、この子は一羽のみ親についていました。 オナガガモとホシハジロです。もう3か月で仲間がやって来ます。 自…

今日の瓢湖

<カイツブリ>ここで繁殖したとは、今年は思われないのですが…。幼鳥のようです。 空からの襲撃に警戒したような様子です。空には、私が見る限り確認できませんでした。 <ゴイサギ>ホシゴイ二羽成鳥一羽の三羽確認です。 <カンムリカイツブリ>遠くから…

今日の探鳥

※妙高にて 昨年6月に撮影したミソサザイに会いたくて、車を走らせました。残念ながら空振りでした。 <オオルリ>がいましたが、いまいちの画像です。 <イワツバメ>たくさんの巣の跡がありました。未だ生きている巣もあり、親鳥が雛に餌を与えているであろ…

今日の瓢湖

<カイツブリ>幼鳥のようです。 <ホシハジロ>まだいます。10月には仲間が来るのでそれまではいてほしいものです。 アイガモの雛でしょう。このころの雛は可愛いものです。 <カンムリカイツブリ>幼鳥二羽のうちの一羽が遠くにいました。 <ヨシゴイ>…

今日の探鳥

※新発田市にて <イワツバメ>場所柄写り悪いですが、イワツバメの巣が7,8並んでいました。子育てに一生懸命でした。 <ホオジロ>暑さに負けまいとさえずっているようでした。 ※瓢湖にて <カンムリカイツブリ>抱卵が続いています。相方が見えません。…

今日の瓢湖

アイガモないしアヒルの雛です。可愛い! <オオヨシキリ>餌を求めて蓮に止まることが多くなりました。 <ミサゴ>今日も飛んできました。 <ヨシゴイ> かなりの大物をゲットしました。 <カンムリカイツブリ>今年生まれの幼鳥二羽、ほんとにすくすく育っ…

昨日(7日土)の瓢湖

<カンムリカイツブリ>抱卵していると思われます。 <ヨシゴイ> <ミサゴ>狩りのしに来ていますが、そう簡単ではなさそうです。 <カンムリカイツブリ>今年生まれの雛(幼鳥)かなり大きくなりました。 アイガモなのかアヒルなのか、雛を産んだカモが3…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>今のところ、抱卵はしている様子です。もう一羽が見当たりません。 幼鳥一羽だけの観察でした。 親鳥が傍にいました。 <ヨシゴイ>東新池での観察です。

今朝の瓢湖(+4日の分)

<オオヨシキリ>子育てに一生懸命な様子を感じます。 <カンムリカイツブリ>この巣では抱卵しているようです。 以下が5日本日です。 <ホシハジロ>ここに留まるような感じです。 <カンムリカイツブリ>雛二羽健在でした。近くに来るようになっています…

今日の瓢湖

<ホシハジロ>例のカルガモと一緒です。 アヒルの雛がいました。 放棄された巣が水没寸前です。 <カンムリカイツブリ>うん?東新池で抱卵している様子が見られました。 アヒルの雛です。 <カンムリカイツブリ>今年生まれの幼鳥、昨日同様自分で餌を捕ろ…

午後の瓢湖

<クロハラアジサシ>Hさんから情報をいただき、再度寄ってみました。二羽のクロハラアジサシが飛んでいました。コアジサシのようにダイブすることはありませんが、ツバメのように水面を刷くような動作が見られました。 <カンムリカイツブリ>今年生まれた…

ホオアカ(福島潟)

福島潟ではこれだけの観察でした。精一杯さえずる姿が印象的です。