2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖&チョウゲンボウ(新潟市北区)

ツルシギはいつもの中州で寝ています。24羽確認できました。 カンムリカイツブリ成鳥が東新池にいついています。本池の幼く見えるカンムリカイツブリがここ2,3日見当たりません。 東新池北側で8羽のコハクチョウがたむろしていました。幼鳥も2羽いま…

今朝の瓢湖&新潟市北区

<ツルシギ>数は数えませんでしたが、昨日と同様にいたようです。 <マガモ?>アイガモかもしれません。いずれこの時期になると木に登っているのはなぜ? <カンムリカイツブリ>東新池を主に生活しているようです。本池のカンムリカイツブリは、今日見る…

今朝の瓢湖

ツルシギは21羽ほど確認できました。始め、いつもの場所にいなかったので心配しましたが、何やら鉄管のくい打ち作業が近くであり、別の場所に移動したのではないかと思われます。 カイツブリがいました。まだ一羽だけの確認なのですが、繁殖を期待したいと…

今日の瓢湖&聖篭町

ツルシギが増えています。18羽ほどいたでしょうか。 本池のカンムリカイツブリ、やはり幼さを感じます。 東新池にいた、二羽のカンムリカイツブリ。 本池のカンムリカイツブリ。幼く感じます。 水芭蕉に気づきました。 ツルシギ18,9羽います。 ※聖篭町…

今朝の瓢湖

ツルシギ、今日は8羽ほど確認できました。実際は10羽ほどかもしれません。いずれにしろ、白鳥帰った後にやって来るシギです。 カンムリカイツブリが本池に居ました。 ミコアイサもまだいました。 ツルシギ 8羽確認できます。 東新池のカンムリカイツブリ…

今朝の瓢湖&チョウゲンボウ(新潟市北区)

始めはコサギだと思たのですが、現像してみてチュウサギだと判断しました。 ツルシギ、私は5羽確認しましたが、H氏によると第二陣が6羽の計9羽見たとこのことでした。 チュウサギでしょう。 モズも日が当たるとそれなりかなあ。 カンムリカイツブリ二羽、…

チョウゲンボウ(新潟市北区)

うーん。今一つピンが来ないのはなぜ?という思いです。せっかくのチャンスを逃しているようでなりません。

今朝の瓢湖

昨年は三月十二日初認でした。一昨年は三月七日。今年は、24日(土)ようやく初認できました。H氏に来たよと言われて初認できました。 <ツルシギ> <カイツブリ>東新池にいました。 <カワラヒワ>あちこちでさえずりが聞かれるようになりました。 <ミ…

今朝の瓢湖

湖面にひょこっと顔を出したカワウが気持ち可愛く思い。 <カンムリカイツブリ>これから先の動向が楽しみです。 <ミコアイサ>まだいてくれます。 カンムリカイツブリの傍にミコアイサ♀がいます。

今朝の瓢湖

<ミコアイサ> 春めいてきた飯豊連峰 同じく五頭山 <ミコアイサ> 東新池にもいました。 <カシラダカ>さえずりが春らしくなりました。 <ミコアイサ> 大きな獲物を捕まえました。しかし飲み込むことができません。結局取り逃がしたのではないかと思われ…

今朝の瓢湖&北区のチョウゲンボウ

<ミコアイサ>近くまで寄っていました。 <ミサゴ>ダイブしたところがうまく撮れていません。悔しい。 獲物をつかんだまま飛んで行きました。 <カシラダカ> <ミコアイサ>♀です。 <カイツブリ>も見られました。 <メジロガモ△>♂♀♂の三枚です。 <コ…

今朝の瓢湖&福島潟ヨシガモ

今日は雨降り、なかなかいい条件に恵まれません。 <メジロガモ△♀>帰還を前に餌場付近をウロチョロしています。 <カワラヒワ>春です。カワラヒワが頻繁に見られるようになりました。 <ミコアイサ>対岸にいました。 <カンムリカイツブリ>二羽いるのに…

今朝の瓢湖

いい天気なのに、恵まれない日でした。まあ、しかたありません。 ミコアイサがまだいたことに一安心。 三羽の白鳥が、瓢湖におりるかどうか迷っている様子がうかがえました。居残っていた一羽が、こーこーと鳴いて、ここに来いと言っているかのようでした。…

チョウゲンボウ(新潟市北区)

私の大好きなチョウゲンボウです。2年前だったでしょうか。ここで繁殖が確認されたことがあります。今年はどうなのか、繁殖についてはまだ不明ですが、おそらくそういう状況だのだろうと思います。4羽ほどのチョウゲンボウが確認されました。 なかなか思う…

今朝の瓢湖

メジロガモ△♀やがては旅立つであろうホシハジロ的なメジロガモです。 メジロガモ△♂同様に♂もいます。 ミコアイサの♀が本池に居ました。 カンムリカイツブリ、本池でも一羽見られました。今年も繁殖が期待できるかもしれません。 ミコアイサの群れが見られま…

午後の瓢湖

ようやく雨も上がり訪れてみました。 ミコアイサ♀を本池に一羽発見。 東新池には、まだ十羽ほど群れていました。 かろうじてカシラダカが見られました。 今朝のカウントでは0が記録されました。午後には7羽のコハクチョウが見られましたが、傷病したものも…

福島潟

チュウヒが飛んでいました。 ヨシガモの群れを35羽ほど見ることができました。ヨシガモをこんなに見たのは初めてでした。うれしい日でしたが。晴れていたらもっとよかったのにと思います。 カンムリカイツブリがヨシガモの傍らにいました。

千秋公園にて

アトリが数十羽群れていました。 秋田の名峰大平山 ヤマガラには必ずと言っていいほど会えます。

14日(水)男鹿にて

3月14日、男鹿は八望台のキジ 3月14日、男鹿でのウミアイサ。

3月13日チョウゲンボウ(新潟市北区豊栄)

帰省の途中4羽のチョウゲンボウ確認。私の好きなチョウゲンボウ。悔しいけど写りいまいちでした。

今朝の瓢湖

ハクチョウはほとんどいませんでしたが、餌場に向かうと思われる飛び立ちがありました。昨日のカワアイサは本池奥にいました。ミコアイサたちも本池に数多くいました。カモたちが少なくなり移動したのかもしれません。ミコアイサを撮っていたら、オカヨシガ…

今朝の瓢湖

まず最初に目についたのはメジロガモ△♀でした。帰還を前に餌がほしくてたまらない様子です。 本池にミコアイサの番?が見られました。 東新池東側でオオタカを確認しました。 戻って来る最中、猛禽が飛んで居ました。トビではなさそう。チュウヒかと思います…

今朝の瓢湖 ベニマシコ

今シーズン二回目の観察です。4羽は確認できました。♀を入れるともう少し数はいたのかもしれません。瓢湖ではなかなか貴重な小鳥です。ということで数多くアップです。

今朝の瓢湖 ハシビロガモ

ハシビロガモをしばらくぶりで撮ってみました。胸も白くなりきれいになりました。

今朝の瓢湖 メジロガモ△

ホシハジロとのハーフと思われるメジロガモ。いつまでとどまるのであろうか?

今朝の瓢湖 マガモ

マガモが飛んで居たので思わずシャッターを押しました。

今朝の瓢湖 ミコアイサ

東新池に30羽ほど、本池に一羽の♀を発見。ミコアイサがいつ北帰行するのか気になり始めました。 本池の♀

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>本池で1カップル東新池で1カップル。徐々にペアができているようです。 東新池のカップル 群れているミコアイサも多数20羽ほどが見られます。 <ミサゴ>が飛んできました。ダイブを期待したのですが、獲物は得られずじまいで去って行きま…

午後の瓢湖

「瓢湖早朝6時の気温は9℃、午前6時から午前7時半にかけほとんどの白鳥が餌を求めて飛び立ちました。 今後、シベリアへと帰る北帰行が進むと思われます。」との本日の阿賀野市のライブカメラからの情報です。 しかし、私が見たときにはほんの少数の白鳥が見ら…

今朝の瓢湖

私が訪れた時間、本池、東新池ともに白鳥0でした。北帰行したもの、田んぼに採餌に出かけたものなどあることでしょう。十分に食べられていないこれまでの状況を見ると、田んぼに採餌に出かけたものが多いのではないかと推察します。 メジロガモ△♀このような…