2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タシギ

瓢湖裏手にタシギを発見。一生懸命採餌していました。

ミコアイサ

餌場付近に一羽、おそらく何度か来ていて瓢湖には慣れているのでしょうか。 東新池に4羽ほど♂を発見。

シジュウカラガン(阿賀野川左岸)

9羽確認しました。

今朝の瓢湖

凍っているのは相変わらず。しかし、多少融けた部分が広がり、凍った部分と融けた部分の境目にたくさんのハクチョウが寝ています。

今日の瓢湖

今日は、一日中雪が降りました。オカヨシガモ♂3羽(♀もいるかも)入っていました。アカゲラ、一度に二羽見たのは初めてです。ミコアイサが東新池に♂11♀1、本池に♂3♀1を発見。もっといるだろうと思われます。

今朝の瓢湖

多少暖気にはなったもののまだまだ瓢湖面は凍っています。周りの広大な田んぼも雪に覆われています。餌を食べていない様子のハクチョウたちが気になります。 ミコアイサが氷と水の境目のところに7,8羽います。 これは、トモエガモの♀ではないかと。二羽見…

今朝の瓢湖

昨日、写真に収めることはできなかったが、カワセミ撮りの合間にタシギらしきシギを発見していた。今日もカワセミは見られたが条件悪く画像無し。一方、タシギは画像はよくないがなんとか収めることができた。 <タシギ>でいいでしょうか?一枚目には二羽写…

本池

この大型寒波で、再び瓢湖が凍結しました。 ミコアイサ♂3羽確認できました。 凍った湖面を歩くコハクチョウ。 寒々とした五頭山。

ツグミ・アオジ・アカハラ

カワセミ

久しぶりにカワセミを見ることができました。 カワセミが飛んで行く先にダイサギがたむろしていました。 尾羽を挙げ、糞をしました。

1月23日(火)

23日(火)朝の画像です。この日は、大型寒波襲来の直前で、暖気で雪解けした田んぼに出かける白鳥がいました。

今日の瓢湖

瓢湖の氷が融け、そこら辺の田んぼも土が見えるような状態。白鳥たちはその状況が分かるかのように飛んで行きます。午後訪れたときには、瓢湖が空になっているようでした。 オオタカのようです。左はミヤマガラスでしょうか。 採餌のためか、どんどん飛んで…

今朝の瓢湖

雨と暖気のため、雪がかなり少なくなりました。湖面も半分近く水面が出るようになっています。白鳥たちはそのことを感じて、飛び立っていくようです。田んぼの雪が少なくなって、刈り取ったあとの稲がそれとなく見えるところもあります。 飛んで行くコハクチ…

今朝の瓢湖

暖気でしたので、少しは氷が融けていると思ったのですが、さほど融けていませんでした。白鳥たちは餌をどうしているのか、ほとんど飛んで行く様子は見られませんでした。 ミコアイサをすぐに発見しました。瓢湖大橋の手前、本池です。東新池でも♂5羽ほど見…

午後の瓢湖

寒気が緩み、今日はそれぞれ、どこかに飛んで行ったものもありそうです。ただ帰還が早いところを見ると、さほど餌にはありつけていないのではないかと思います。餓死するハクチョウが出ないことを祈ります。 ミコアイサ♂♀がいました。私の姿なのか、タイミン…

阿賀野川左岸では

今日は車を走らせるあちこちでツグミが観察されました。雪が積もると、近場の緑のある所に現れるのかもしれません。ハクセキレイも同様かな。 ノスリは、今シーズン、瓢湖や阿賀野川、国道49号線沿いなどあちこちで見られます。

今日の瓢湖

天気がいいと雪景色もきれいです。 ミコアイサ♀二羽発見しました。 田んぼに行けず、団子状態で氷上に休むハクチョウたち。 氷の上を歩くオナガガモ。 前の仲間を追い払おうとしています。 どこからか飛んできたコハクチョウが着氷しました。 東新池の瓢湖大…

今朝の瓢湖

今日は全国ガンカモ調査云々ということで、7時ごろから観察を開始しました。一通り終わった後、得た情報などをもとに写真を撮ってみました。ちなみに、調査結果=オオハク141、コハク2388、マガン3、マガモ547、カルガモ228、コガモ1814…

今朝の瓢湖

素晴らしい天気でした。雪の白さと空の青さのコントラスト。凍った湖面で休んだり起きて歩いたりするハクチョウの優美な姿(餌が取れないであろうからこちら人間側の感情でしかありません)。桜の木やハンノキに咲く雪花。遠く白銀をいただく山々。どれも素…

今日の瓢湖

大雪でした。瓢湖の雪も、私の膝上(脚は短いですが)あたりまでありました。湖面に雪が積もり(浅いですから、凍らなくても鳥たちは雪氷)の上です。そんな中、餌場付近に飛んでくるハクチョウもいます。こんな日は、ハクチョウおじさんの声が生きますが、…

今朝の瓢湖

雪がつもり、こんな日は出てもしかたないと思ったのかどうか、かなりのハクチョウが湖面に残っていました。ミコアイサが岸近くにいました。 9時11時午後3時と一日三回の餌やりがあります。ハクチョウおじさんのこーいこーいで餌場までやって来るハクチョ…

トキ(阿賀野市)

暴風雨雪舞う厳しい天候でした。一脚のカメラがぐらぐらするような風でした。弁解がましいけれどもっといい天気であればなあと思いました。 いずれ、運よく貴重な情報を得られ、瓢湖から遠くもない場所で観察することができました。遠く佐渡からどんなふうに…

今朝の瓢湖(+昨日)

9日雨降りのハクチョウ 本日のハクチョウ。瓢湖ではハクチョウしかとれませんでした。他にはダイサギ、アオサギなどは見られましたが、ミコアイサの確認はできませんでした。 <ノスリ>いつもはオオタカが止まる枝に止まっていました。今シーズンは、瓢湖…

今朝の瓢湖

今朝は全般に飛び立ちが遅いようで、この時間(9時)かなりのハクチョウが湖面にいました。 ちらほら飛び立つハクチョウもいます。 餌日付近の様子です。コハクチョウもちらほら見えますがオオハクチョウが多いです。 瓢湖大橋近くは、東側からの様子です。…

今朝の瓢湖

そこそこ天気が良くていい日でした。 <コハクチョウ・オオハクチョウ> <カワセミ>一枚目から徐々に近づいていきました。最後はまた少し飛んで行ってしまいましたが、あとは追わず引き上げました。お目当ての餌がなかなか現れなかったのか、飛ぎこむ姿が…

今朝の瓢湖

カワセミやミヤマホオジロが見られた場所に行ってみましたが駄目でした。 かなり遅い時間でしたが、今頃飛んで行くハクチョウも多々います。昨日のカウントは3763羽でした。 <コハクチョウ>一枚目は瀕死のコハクチョウのようです。この後、ハクチョウ…

今朝の瓢湖

<カワセミ>遠くに発見。近寄ってみました。 顔は見えなくてもこの青さに惹かれます。 <アオジ>カワセミを撮ろうとしたら、アオジがいたので…。 <ミヤマホオジロ>今日も見られてよかった。 <ノスリ>遠くノスリが止まっていました。今シーズンノスリが…

アメリカ的な?

<アメリカヒドリ>?にしては頭部の緑が映えてません。 <アメリカコハクチョウ>かなり純なのではないかと思われるのですが。

ミヤマホオジロ・カシラダカ

<ミヤマホオジロ>12月30日、遠くミヤマホオジロを瓢湖で初観察しましたが、今日はラッキーでした。 <カシラダカ>

カワセミ

一昨日に続き今日もカワセミが見られました。ぺりっとを吐く様子を初めて観察することができました。 奥にアオサギがいました。 ペリットを吐きだそうとしています。 ペリットが飛ばされました。