2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の探鳥

五頭では、アカショウビン、オオルリ、キビタキのさえずりがありましたが、シャッターチャンス無くがっかりでした。 ※瓢湖 <スズメ>餌付け用のパンをほおばっていました。 <キンクロハジロ>一瞬こんなに近くにカイツブリかと思ったのですが…。成鳥ではな…

コチドリ(新潟市江南区)

今日も無事だったかと気がかりでなりません。 温めたり、少し離れたり。私の存在には気づいているようですが、さほど警戒はしてないと思います。

今朝の瓢湖

ヨシゴイの鳴き声が東新池からも聞こえましたが、めぼしさはありません。 <バン> <ゴイサギ(ホシゴイ)> <ダイサギ> <アオサギ> このポーズは何度もここで取り上げていますが、いつみても面白いです。 <ゴイサギ(ホシゴイ> <バン>後ろが♂なん…

コチドリ(新潟市江南区)

今日は温めたり離れたりしたりしている感じがしました。結構暑い日でしたので、それなりに計算の上なのかもしれないなどと思いました。

新潟市北区にて

アオジ、クロツグミなどの鳴き声は聞こえますがなかなか姿を見つけられませんでした。 <メボソムシクイ>写り悪いですが、鳴き声からメボソムシクイと判断しました。 <シジュウカラ>ほかの鳥もこのように近くで撮りたいものです。

今朝の瓢湖

今日はオナガガモを見たくらいでした。いよいよ冬のカモがいなくなるのかなあ。ヨシゴイは鳴き声だけは聞こえました。 <カイツブリ>遠くカイツブリを発見。時折見ますが、住み着いているとは思えません。ここで繁殖してほしいものです。

27日(土)の瓢湖&コチドリ(江南区)

<キンクロハジロ>二羽のキンクロが残っていました。 <バン>ここ二日、桜並木側人工島で見られています。 <ゴイサギ(ホシゴイ)>例年この場所でよく見かけます。 <オオヨシキリ>よくもまあにぎやかに鳴くものです。 <モズ>まだまだ幼いようです。 …

ミサゴ(聖篭町)

ダイブしたところを目撃し、慌ててカメラを取り出したものの、残念でした。

ヨシゴイ

今シーズン初撮りということで見出し独立です。

今朝の瓢湖

一昨日の鳴き声は間違いなくヨシゴイでした。昨年度と同じに日に飛来したと考えています。ちゃんとわかってやって来る、不思議なものです。なお、昨日のツルシギは見当たりませんでした。 <バン>人口島に一羽、人工島からやや離れているところを泳いでいる…

コチドリ・カッコウ・アオジ(新潟市 江南区)

<コチドリ>今日もしっかりと温めています。 <カッコウ>縄張り争いの様子でした。 <アオジ>ここにもいたりするという証拠です。

今朝の瓢湖 ツルシギ

まさかの思いです。ツルシギが一羽いました。19日には旅立ったはず。寂しさのためか、ひたすら大きい声で鳴いていました。かなり通る声で。仲間は旅立っているはずだと思います。この一羽、無事に繁殖地にたどり着けることを祈ります。 <バン>なんだか今年…

コチドリ(新潟市江南区)

卵を温めているのは間違いなさそうです。そっと観察しました。巣の上をトビが狙いを定めるかのように旋回していました。無事に孵ることを願わずにいられません。

今朝の瓢湖

ヨシゴイの鳴き声?が聞こえてきました。来てもおかしくはないほど葦は成長しています。ただ、餌をとるために止まるハスはまだ生えていません。間違いなくヨシゴイなのかちょっと自信はありませんが。昨日までには聞こえなかった鳴き声でした。 <キンクロハ…

ひばり(新潟市北区)

ひょっとして後ろのこんもりしたところに巣があるような気がします。万一そうなら場所が悪すぎる。ただ、刈られた直後のような場所なのでもしかしたらなんとか無事にすむかもしれません。

コチドリ(新潟市江南区)

今日もいました。卵を温めていました。先回の投稿の際、その様子から近くにすがあることと思っていましたが、案の定でした。結構人が訪れそうな場所で、見つけられたりしないか心配でしたが、大丈夫だったようでした。 親鳥が離れたすき(私に警戒したのかも…

今朝の瓢湖

<ハシビロガモ>ほとんどのカモは飛び立って行っています。少し前までいたコガモももう見当たりませんでした。かろうじてハシビロガモが残っていました。 <アオサギ>これといってめぼうしい物もなく… <ゴイサギ>どことなく魅力的です。 <バン>最近目…

今朝の瓢湖&朝日村

<セグロセキレイ>若でしょうか。 <オオヨシキリ> 白い鳩です。足環があります。飼い主さん探してませんでしょうか? ※今日は、遠く旧朝日村まで足を延ばしました。ミソサザイが見られた。アカショウビンの鳴き声が聞こえた。黒い鳥???を見た。オオル…

今朝の瓢湖

今日もツルシギは見当たりません。最終確認は5月19日のようです。 <スズメ>きれいな水の中気持ちよさそうでした。 <ゴイサギ>久々に見ました。 <モズ> まだ幼いようです。 ピンぼけですが、この画像の前(時間が同じだと複数がアップロードされないこ…

ハチクマ(胎内市)

胎内から道の駅に向かう途中空を飛んでいるトビのような姿を発見しました。どうせ、トビだろうと双眼鏡で見たところ、ハチクマでした。山あいにいくとこんなこともあるのですね。

今朝の瓢湖

ツルシギ、どこを探しても見当たりません。昨年より一日遅れのようですが、とうとう去ってしまったようです。 <バン>4羽確認しました。今後、どのように繁殖して雛を見せてくれるのか、楽しみです。

チョウゲンボウ・キジ・コチドリ(新潟市江南区)

<チョウゲンボウ>がホバリングしていました。位置悪く後姿が多くなってしまいました。ネズミなのかモグラなのかわかりませんが、獲物を捕まえて鉄塔に持って行きました。 <キジ> <コチドリ>あまり逃げようとしないところをみると、もしかしたら巣の近…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>10羽確認、昨日とほぼ同数。昨年のブログには18日が最終との記述がありました。うーん、明日はどうだろう。 <ダイサギ>実は、こちらの方が初めに目についたのです。ダイサギの飾り羽です。 <マガモ(合鴨)アヒル>いつもこの♂がアヒル二羽を…

今朝の瓢湖 ツルシギ モズ他

<ツルシギ>私は11羽の確認でしたが、遠く埼玉からツルシギを見に来られた方は12羽いたと話してくれました。いずれ、昨日30羽ほどいたので20羽ほどは旅立ったものと思われます。 <モズ>幼鳥も見られました。 <ハシボソガラス>気になっていた巣、いつの…

コチドリ(新潟市江南区)

<モズ>光の加減で始めはいつものモズではないような気がしました。 <コチドリ>今年は時々見られてうれしい限りです。

クロツグミなど(新潟市北区)

<モズ>チゴモズには出会えません。カエルを捕まえているようです。 <カワラヒワ> <?チョウ>こんなチョウも飛んでいました。 <オオヨシキリ>この場所をクロツグミに譲りました。てことは、クロツグミの方が力強いのかもしれません。 <クロツグミ> …

今朝の瓢湖

今日もツルシギがいました、総計30羽ほど。56羽を数えているので、20羽ほどは旅立ったのかもしれません。明日にはどうか?いつも気になるこのごろです。 カラスに追われているトビだと思いましたが、どもうチュウヒのようです。ツルシギがトビ以上には…

今朝の瓢湖

ツルシギは30羽ほど確認できました。この時期いつも、こいつがいるかどうか気になります。 何を見つけて食べているのだろう。ザリガニのような気がします。もう一羽が目ざとく見つけて寄ってきましたが、逃げるように脇にずれたりしていました。 <バン>…

新潟市 北区 その他(ウグイスなど)

盛んに鳴いているクロツグミなどは撮れませんでしたが念願のウグイスが撮れたり、下に投稿したチゴモズが撮れたりして良いウォッチングができました。 <ビンズイ>自信ありませんが多分そうだろうと思います…。 <コゲラ>久しぶりに撮れました。 <ウグイ…

チゴモズ(新潟市 北区)

生まれて初めて見ることができた鳥です。図鑑でチゴモズと判断しました。