2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

水鳥たちの渡りが一気に増えていました。 アジサイがひっそりと未だ花をつけていました。 これから瓢湖は賑やかになることでしょう。

午後の瓢湖

午前中は、仕事の関係もあり、ほんの少しの訪問でしたが、めぼしさもなく、ハス刈りの船がでたせいもあってか、カモたちも見当たらずという状況でした。シマアジがいるとの情報もありましたが発見できず(午前、午後とも)。 午後に6、7羽のオナガガモ群れ…

今日の瓢湖

<ヒドリガモ>初めに目についたのがヒドリガモでした。♂♀?♀だと思いますが、渡り初めのヒドリ♂♀をはっきりさせるのがとりあえずの課題です。 <ダイサギ>獲物捕りに失敗したか、瞬時に食べたか、その後の様子です。頭の羽を逆立てています。 <オナガガモ…

今朝の瓢湖

今日は桜の植樹で瓢湖には老若男女家族連れなどたくさんの人で賑わっていました。いつもの場所に車を止める事が出来なかったため、南側の八重桜公園の方から入りました。 <サメビタキ>でいいと思うのですが。先般の鳥っ子さんのご指摘で、瓢湖といえばこの…

今日の瓢湖

鳥が見当たらないという点ではつまらない日でした。 オナガガモが渡って来たのか、前から居たのが飛んだのか不明ですが。瓢湖面を探るように上空を旋回していました。 バンの幼鳥が、蓮の実をついばんでいました。 オナガの群れが、ぎゃーぎゃーと鳴いていま…

コゲラ(濁川公園)

都市部の公園での観察。瓢湖でコゲラを見た事はありません。 シジュウカラも、結構近くに寄ってくるようです。都市公園は人馴れするのかもしれません。

サメビタキ(新潟パーキング)

こんなところにもいたりするんですね。

今朝の瓢湖

菱の上で、朝食を取っているバン親子のようです。 オナガガモ、黙視で13羽ほど確認。真ん中の鳥は明らかに♂のようです。首の辺り縦の線が見えます。 今日はこれま使用していた7Dと50-500で撮りました。雲天で条件は悪いものの、やはり違いがあるようです…

今朝の瓢湖

瓢湖に着くとほぼ右回りで歩きます。最初に声が聞こえたのは、 <ハクセキレイ>やや若いハクセキレイだと思います。桜の木の上で鳴いていました。 あれー。居残り組の白鳥がいつものところに居ません。さては、アヤメ園の土を整備しているところに居るのか…

カワセミ

カワセミに出会えたのでバチバチシャッターを押しました。ネットでよく見るすごい写真のように撮りたいと思いつつも、なかなかうまくいきません。

今朝の瓢湖(カワセミ以外)

まずは、報告です。画像はありませんが、コガモを初認しました。 <モズ>幼鳥のようです。 桜が狂い咲きしてました。盆過ぎからの長雨と冷え込みが原因かな? <チュウサギ・コサギ>首を縮めていたのでダイサギが小さく見えるのかなと思いましたが、チュウ…

今朝の瓢湖

こんな日も…(多々有り過ぎかな) <ヒドリガモ>まだ渡ってきてはいないと思われます。この個体は、居残り組のようです。見た目、怪我もしてないようですので、やがて来る仲間と合流できるのではないかと思います。 <バン>今日は、幼鳥を10羽近く見られ…

今朝の瓢湖

初め迷いました。アオサギとダイサギかチュウサギか。ダイサギにしては小さめ、チュウサギにしては大きいかなと迷いました。現像してチュウサギだと同定しましたが。 <カイツブリ>久しぶりでした。瓢湖では繁殖活動はしてないように思うのですが、もしかし…

アサザ(十二潟)

鳥には出会えませんでしたが、あさざの黄色がとても奇麗でした。

やまびこ通りのサル

めぼしい鳥には出会えずでした。サルの群れに出会いました。 孤独なやまびこ通り、なんか友達になりたい、そんな衝動に駆られました。この子は♀のような気がしました。

ハシブトガラス

餌場に撒かれたパンをゲットしたようです。カラスの瞬膜?って青いということ初めて見ました。

コサギ

餌場付近、食べ物には困らない様子です。そこからの移動の瞬間です。

バン

雛というより幼鳥と言った方が適切かもしれません。一丁前に大人というか、鳥独特の仕草をしてました。

セグロセキレイ

最近よく目にします。瓢湖では定番といえるかもしれません。

サメビタキ

今シーズン初観察でした。地味、実に地味ですが可愛い小鳥です。 瓢湖でサメを見たのも初めてかもしれません。

今朝の瓢湖

<セグロセキレイ>今日はよく鳴いていました。ここは瓢湖の管理事務所の屋根です。 <キジバト>何かが飛んで来たということでシャッターを押しましたが、キジバトでした。 <ダイサギ、コサギ> ほとんど同時に木の上に止まりました。こんなツーショットも…

今朝の瓢湖

めぼしいシャッターチャンス無しでした。カワセミを二羽見ることが出来ましたがシャッターは押せませんでした。この時期、これから出会える頻度が増すような予感はします。かすかに見える青は、カワセミの背中です。 <チュウサギ>最近よく見られるのはサギ…

ヨシゴイ

今日はヨシゴイのみです。数日前の、産毛のあったヨシゴイと同一個体だと思います。あっというまに成鳥のような様子です。 あとどれくらいここに居るのだろうか。旅立ちの日は近そうです。

今朝の瓢湖

<ツツドリ?>止まっている様子からの直感ですがツツドリではないかと思います。違っていたらごめんなさいです。 <トビ>いい所に止まっていたので、なんだトビかと思いながらもパチリ。 <オナガガモ>2グループほどいたようです。これからどんどん渡っ…

コムクドリ(自宅前)

昨夕、自宅前の電線に1羽で止まっていました。こんなこともあるのだとびっくりでした。

オナガガモ初認

今朝、瓢湖上を6羽のかもの群れが飛んでいるのを発見。雲天空抜けだがオナガガモのよう。餌場付近にヨシゴイ幼鳥を見つけたので撮っていると、菱の中にオナガガモが潜んでいました。周りにはカルガモやアイガモがいるためかどことなく遠慮がちに見えました…

バン、ヨシゴイ、ダイサギ

<バン>個体云々について言及はできませんが、雛もどんどん大きくなっているようです。二枚目はほとんど成鳥に近いのですが、額の色からすると今年生まれのように思います。 <ヨシゴイ>まだ居ました。やがて居なくなるのは当たり前なのですが、おおー、居…

ダイサギ

こんな日もあります。ダイサギで終わりです。 そろそろ初発のカモたちが渡ってきてもいいころなんですが…。ヨシゴイもどうしたのかな?渡って行ってしまった?いや、未だ居るはず。そんな思いの今日でした。

今朝の瓢湖

今朝もめぼしいものは無しでした。 あやめ園を整備している跡に、居残り組5羽の白鳥のうち3羽が、何やら新芽のようなものを食べていました。この画像はコハクチョウだと思います。 ヨシゴイ雛の居る場所に行ってみましたが、声すら聞こえない。巣だって飛…

今朝の瓢湖

ヨシゴイ雛の鳴き声は聞こえるのですが、なかなか姿を現してくれません。オオタカのような鳥が飛ぶ姿を見たので、それが関係しているのかもしれないなどと思ってもみたりしました。しかし、それなら鳴くはずもないだろうし。餌をねだっていたのなだろうか。…