2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やまびこ通りで

時間的にアップされた順番に画像を載せます。 <ヒヨドリ> <ヤマガラ>道ばたに美味しいものがおちていたのでしょう。 <センダイムシクイ>例のさえずりが聞こえたので間違いないと思います。地面に降りたところは初めて見ました。 <ヤマガラ> <オオル…

今日の瓢湖

今日も雲天、ここ数日ぱっとしない天気が続きます。今年はカッコウが目につきます。 <ヨシゴイ>今日も遠目、400ではちょっと無理かなあ。 <バン雛> <ハクセキレイ>大人にはまだなり切れてないような。 <カッコウ>久々に、成鳥に出会えました。 <…

今日の瓢湖

小雨ぱらつく中、傘をさしての撮影が主でした。 初めにやや遠く、ヒシの上で猟りをするヨシゴイに会いました。続いてはバン、子連れのバンでした。ヨシゴイの巣が見える場所に近づいたとたん、こちらの岸から親鳥が対岸の方へと飛んで行ってしまいました。雛…

瓢湖に入った

今日は、白鳥を守る会恒例のハス刈り。初めて参加しました。全般的には曇りで、時折小雨がぱらつく感じでした(作業が終わった後には本降りとなりましたが)。 総勢7名、餌場付近のヒシやハスなどを刈る作業でした。2時間の作業終了後、湖面を見ると、さほ…

ウミネコ(落堀川)

シギチを探しているのですが、今年は不作なのでしょうか。海岸端をいつものように探しているのですが、見つかりません。運が悪いだけならいいのですが…。 ということで、ウミネコだけです。

今朝の瓢湖

二日順延となった瓢湖で打ち上げられる水原の花火が昨日無事に終わりました。今日は、どんな様子だろうと訪れましたが、特に感ずるものは有りませんでした。 いきなり目についたアオサギをはじめ、いつものようにヨシゴイなどを撮って終わりでした。ヨシゴイ…

ホオジロ(田ノ浦)

ホオジロの幼鳥のようです。

ウミネコ(越前浜)

人が傍を通っても逃げないのはなぜだろう。かなり人馴れしているのかな。 幼鳥でしょうか。

シロチドリ?(越前浜)

いろいろ調べてみましたが、シロチドリかなあと思いました。間違っていたら是非とも教えてください。胸の帯がなく白いところが、シロチドリとは違うような気もします。シギチになると、益々分からなくなるこの世界です。

今日の瓢湖

昨日のそうでしたが、花火があるということで、瓢湖の橋は通行止めでした。しかし、台風による強風のため昨日は中止、そして本日に順延されました。ということで、今日も橋は渡れませんでした。それにしても、ものすごい風で、久しぶりに、風の強さを感じた…

ヨシゴイ

相変わらずのヨシゴイです。 今日は、花火の準備で、瓢湖大橋は通せんぼでした。桜並木ベンチ傍でヨシゴイが猟りをしていました。今日は、結構大きな魚を捕まえていました。育ち盛りの雛のためにはできるだけ大きい方が効率よいはず。それを狙っているのかど…

ウミウ?・ウミネコ・ササゴイ(加治川)

シギチを求めて、走ってみました。残念ながら出会えませんでした。そんな中、撮れた画像をアップです。 <ウミウ?>海にいたからウミウと思いますが、なんの保証もありません。 <ウミネコ>若そうなのが結構いました。 <ササゴイ>久しぶりに見ました。向…

今朝の瓢湖

バン、ヨシゴイと子育て真っ最中のようです。他に、アイガモ、カルガモなども繁殖しています。 <バン> <ヨシゴイ>親は、巣のすぐ近くでくつろいでいました。朝の食事タイムは終わっていたようです。 <ミツバチ>昨日同様、木の枝にみっしりと保護色かの…

カッコウ

帰ろうと、通った桜並木に近い中州に飛んで行ったのを発見しました。

ヨシゴイ

今日は、子育て真っ最中のヨシゴイを初めて観察することができました。その様子は、健気の一言です。4羽ほど雛がいたようですが、周りを警戒したり、均等に与えようとするためか、一度少し離れてまた雛の元にもどったり、餌が足りているかどうか雛をじっと…

ミツバチ

これも番外ですが、このような大群に出会ったのは初めてです。見つけてくれた方、教えてくれた方に感謝です。最後は木の美樹にみっしりでした。

白いキノコ

番外ですが、なんというキノコなんでしょうか。その白さに惹かれました。

バン

今日は、東新池から一巡しました。成鳥、子連れなど数カ所で発見することができました。

チュウサギ・ダイサギ

チュウサギとダイサギがいました。並ぶと大きさや特徴が分かりやすいです。

ヨシゴイ(Yellow bittern)

今日は雨の日。少々の晴れ間に見ることができました。毎年のように撮り続けているので、数えきれないほどの画像がありそうです。このBlogでの登場も一番多いかもしれません。

今日の瓢湖 その他

<オニバス>福島潟ではとっくに咲いていた花。ここ瓢湖ではまだまだのようですが、果たして咲くかどうかも疑問です。でも、つぼみはしっかりありました。 <ハグロトンボ>浅はかにもチョウトンボとの区別すら分からなかったのですが、これは、腹部の色が奇…

カワセミ

東新池のでカワセミに出会えました。久しぶりです。背中を見せてほしいのですがいたしかたありません。胸が黒く、若のようです。嘴の色にほんのり赤が見えますが、若だからかもしれないと想像しています。つまり、この子は♂ではないかと…。 ノートリだと。

ヨシゴイ

桜並木岸近くでくつろいでいました。一通り猟りをした後という雰囲気でした。 一回りして帰って来ると、同じ個体なのかどうかは不明ですが、ヨシゴイを発見。生憎、傘を金属の手すりにかける際に音がでたため、警戒され飛ばれてしまいました。どんだけ岸近く…

今日の瓢湖

今日は、瓢湖を一回りしたら終わりにしようという気分でした。 最初に見られたのはバン雛です。餌場付近の人工島にいました。今年は、あちこちで見られるので、今年も順調に繁殖している感じがします。 これは、人工島と反対側の歩道近くにいたバン雛です。 …

キセキレイ(五頭やまびこ通り)

例によって、道路上を車で進んで行くと、先に先にと進んで行きます。それでも道ばたで何か餌を食んでいます。

ヨシゴイ

毎度おなじみのヨシゴイです。 巣に戻る前に、一旦周りを警戒して擬態しているようです。 とりあえず安心したのか素に戻りました。 巣から出て猟りに行く前のひと時。 別の島でも繁殖しています。 猟り真っ最中です。ヨシゴイがこんなに近くで見られるところ…

ツバメ

止まるところを見ると、今年生まれた若いツバメかと思われます。

バン

対岸の陸に上がっていたバンと餌場のある西側のヒシの上で餌を食む雛です。

カッコウ

今日は、東側瓢湖大橋たもとの中州で見ることができました。

バン・カルガモ雛

ヨシゴイは3度飛んでいる姿を見つけましたがシャッターは押せませんでした。一所にじっとしているのも時にはいいもんで、それなりに色々な鳥の姿に遭遇します。カルガモの雛が隠れていました。