2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の瓢湖 その2

<オオヨシキリ>どうも幼鳥っぽいのですが…。 <オナガ> <バン(雛)>単独行動のような感じでした。瓢湖は、鳥たちにとって比較的安全な場所だといえます。

今日の瓢湖

ヨシゴイにはここ3日ほど振られています。そのうちまた、出会えることでしょう。 昨日、サギが目に付くとコメントしたばかりですが、今日は驚きました。ざっと数えて60羽ほど、実際はもっといたかもしれませんが、あまりにも突然にサギの数がふえていたの…

ミサゴ(阿賀野川右岸)

遠く中州に5羽のミサゴを確認しました。遠過ぎてどうしようもありません。

今日の瓢湖

この時期サギ類を目にすることが多くなったような気がします。 チュウサギとダイサギが岸近くの浮洲にいました。 アイガモの親子が二つ目に着きました。6羽と2羽を引き連れたお母さん。♂はどこへ?

今日の瓢湖

アイガモの雛がいました。親鳥が首を長くして、周りに注意を払っているようです。 今日は、ヨシゴイを見かけたのが一度だけ、こんな日も有ります。ホシゴイが茂みにいました。 カッコウが木のてっぺんにいました。見つけてくれたのは戸塚学さんでした。この…

今日の瓢湖

午後になって日が射すようになったので瓢湖へ。 <ヨシゴイ>すぐに目につきました。ヒシが密集するその上で軽快に猟りをしてました。 サギが中州やその杭に止まっていました。左からゴイサギ、チュウサギ、ダイサギ、コサギとサギのそろい踏みという感じの…

今日の瓢湖

着くなりヨシゴイが目に入りました。例年よりはるかに多そうなヒシがびっしり生えた湖面上で猟りをしていました。 あまり鳴かなくなったオオヨシキリ、それでも時折独特な声が聞かれます。育ち盛りの雛が餌をねだっているようです。 ここは君じゃなくカワセ…

今日の瓢湖

トンボ撮りになったかのような日でした。 <コサギ> <オナガガモ>痛々しいものの元気そうです。 <ショウジョウトンボ> <シオカラトンボ> <チョウトンボ>

ミサゴ(阿賀野川)

今日は猛禽づいていたかもしれません。対岸に近い遠い中州で二羽見られました。

サシバ(やまびこ通り)

小鳥類は捕れず、頭上を旋回していたサシバが見られました。

今朝の瓢湖

雛を連れたアイガモが視野に入りました。とても可愛いです。 コサギとチュウサギが中州にいました。ここ2、3年、サギ類の数がここ瓢湖では減ってきた印象を受けます。 カワセミ狙いの合間のオオヨシキリです。コヨシキリかと思うほど小さく今年孵った若か…

キセキレイ(やまびこ通り)

イカルが奇麗に鳴いていました。他にもそこそこさえずりは聞こえるものの、姿が見えずという状態でした。 そんな中、この時期によくあるキセキレイとの追いかけっこをしてきました。こちらが車で進むとあちらが逃げて先に行く、車で追いつかれそうになると、…

瓢湖一回り

雨が止んだ隙(一回り後雨が降り出す)に瓢湖一周。アブラゼミの声がやたらに耳につきました。昨日辺りまでは気がつかなかったので、ここ1、2日で一気に孵ったようです。しばらくはこの鳴き声が続くかと思うとうんざりです。 <ツバメ>こんなところに止ま…

スズメ

職場の階段天井に作られたスズメの巣。雛は二羽ほど確認できました。それにしても巣の中というのは巧く撮れないものです。親鳥は一瞬で、餌をあげては飛んで行きます。巣の周辺は暗く枯れ草もじゃまをしています。取り除くことも可能ですがそれをしてはいけ…

モズ(阿賀野川右岸)

これまでに何度かここのモズを取り上げていますが、今日も、ここに来てました。まさに縄張りで、お気に入りの止まり木(パイプ)なのでしょう。どことなく幼いような気がしますが気のせいでしょうか?

スズメ

職場の階段踊り場で、先週水曜までは気づかなかった鳴き声が盛んにします。スズメの雛が孵ったようです。親が、時々餌を運んできますが、そのねだり声はうるさいほどです。もう少し鮮明に撮れそうな近い場所なのに、オート設定の露出等では無理があるようで…

今朝の瓢湖

<カワウ>せっかく飛びながらこちらに向かってきたのにこのブレはなんだ! <バン>4羽ほどの子どもを連れたバン。朝の食事にきていたようです。親子の姿は微笑ましい。 <チョウトンボ>瓢湖でもやたらに目がつくようになりました。結構の数のチョウトン…

今朝の瓢湖

この時期は(も)、同じようなシーンばかりとなりますがご容赦を…。 <ヨシゴイ> <ホシゴイ>昨日同様、二羽が茂みの奥で気配を漂わせていました。 <オオヨシキリ>ちょっと幼鳥かなとの思いで撮ってみました。 <バン>ここのバン雛は、もう親並みの大き…

チョウトンボ(十二潟)

十二潟で、詳しくは分からないけれども、いろいろなトンボを見ることが出来ました。その中に、チョウトンボと思われるトンボがいました。ハグロトンボに似ているけれど明らかに違います。生まれて初めて(おいおいお前は還暦過ぎてるぞ)見たトンボでした。…

カワラヒワ

今年は、春頃よく目にしたカワラヒワですが、一時見かけなくなりました。最近よくさえずっている姿を見かけるようになりました。

ホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)

この茂みの中では久しぶりに見ました。よくよく眠っていましたがもう一羽の方は、ちょっと起きたところです。 ハスがきれいだったので撮ってみました。400単焦点ながら、いい感じだなと自画自賛してます。

ヨシゴイ

ヨシゴイはこの時期いつでも見られる。このような所が他にもあるだろうかと思うくらい接近してくれます。 東新池の向こうにもいました。

コサギ

中州の上から獲物を狙っていました。

今日の瓢湖

歩いていると首のあたりに汗をかくような蒸し暑さがありましたが、それでも、今週一番の過ごしやすさだったようです。コサギ、ヨシゴイ、また別のヨシゴイ、バン親子、モズ、またヨシゴイ、コサギというような今日の観察でした。 これらの鳥も、ほぼマンネリ…

カメ

カメさんですみません。 五頭も瓢湖もだめでした。生暖かく強い風、時折降る雨、それでもカワセミ、ヨシゴイでもと思いましたがだめでした。ヨシゴイ一羽飛ぶ姿を見ただけでした。 カメがのんびりちょい出の杭で甲羅干しをしてました。鳥以外にも、ライギョ…

今朝の瓢湖

雨が降る生憎の天気でした。もっとも梅雨の割にこちらは今のところ空っ梅雨といっていいくらいです。九州方面の大量の雨から、今の梅雨は、しとしと降る感じがすっかり無くなったと思えます。 餌場では、この時期でもハクチョウおじさんが餌を撒いています。…

今日の野鳥

我が家の近くの田んぼ付近の道に、ツバメが車に轢かれそうなくらい道路に群れていました。このまま走ったら、何匹かひき殺してしまうと思い、車を止めてクラクションをならしました。降りて撮影すればよかったかもしれませんが、それよりもこのままでは轢か…

今朝の瓢湖

<ダイサギ>松の枝先に止まったので、やや珍しいなあと思い撮りました。 <ヨシゴイ>今日は、あまり見られませんでした。 鳥ではありません。ネジバナが人に踏まれそうな昨年と同じ場所で群生してました。この花はさほど珍しくはないのかもしれませんが、…

今日の瓢湖

今日は午前午後の二回訪問しました。 <ゴイサギ>朝はゴイサギの成鳥が見られました。 <バン雛>この辺りで繁殖したと思われるかなり大きくなった若です。 <ヨシゴイ>午前はやや遠目、午後は至近距離で撮影できました。朝は一羽、午後は3羽確認しました…

今朝の瓢湖

今日は、ヨシゴイ、バン、オオヨシキリ、ホシゴイで終了。カワセミに出会いたいものです。