2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の探鳥

<カケス>旧五頭スキー場の駐車場で目撃できました。証拠のような画像です。 <オオルリ>久しぶりに高らかに鳴いている姿を見ました。五頭は魚止めの滝傍です。近くにはキビタキもしきりにさえずっていましたが発見できずじまいでした。 瓢湖では、ゴイサ…

今日の探鳥

鳥枯れといえるような日が続きます。かろうじてサギ類が活発でしょうか。 <アイガモ?>今瓢湖のカモはアイガモ?とカルガモぐらいでしょうか。翼鏡にひかれ、というより他に被写体無く撮ってみました。 のんびりとカメさんも甲羅干し。 <アマサギ>初認で…

ゴイサギ

今日は、マイフィールドでシャッターチャンス無し!こんな日もあります。さえずりは聞こえていてもすぐに逃げられたり遠かったり…。 諦めて自宅に戻ったところ、ゴイサギらしき鳥が田んぼに居たので慌てて車を降りたのですが、酷い結果になってしまいました…

今朝の瓢湖

残念ながらヨシゴイには会えませんでした。もちろんツルシギにも。そんな中でもそこそこ撮れた写真をアップします。 <カッコウ>の鳴き声が聞こえてきます。逆光でしたが、飛んで来て停まったところを撮ることが出来ました。 <モズ> <オオヨシキリ> 以…

ヨシゴイ

今シーズン初観察でした。いつ来たんだろう?いずれ極最近だろうと考えます。一枚目はボケ写真ですが、今シーズン初ということで載せました。例年よりかなり早いような…。

今朝の瓢湖

さすがに旅立ったのでしょう。ツルシギは見当たりません。その位置にはサギが停まっていました。 <ダイサギ> <アオサギ> <コサギ>

今朝の瓢湖

ツルシギは残念ながら確認できませんでした。昨日の一羽も今度こそ旅立ったのかもしれません。 <バン>を二羽確認。それぞれ繁殖中かもしれません。 <イカル>奇麗なさえずりが聞こえました。瓢湖で見るのは珍しい方だと思います。移動の最中の立寄かなあ…

ツルシギ

中州の杭の上に一羽何かが居る。寝ている様子からカモかなと思いましたが、双眼鏡で確認するとツルシギでした。ちょっとだけ起きた姿を撮りました。最終確認が延びたようです。

カモシカ(やまびこ通り)

ここでは、ほんのたまにですがカモシカを見ています。しかし撮れることはありませんでした。崖下に降りたところを見つけ、車を止めて探したところすぐ傍に横たわっていました。いつもなら、素早く逃げるのに…。なかなか可愛いです。

キビタキ(やまびこ通り)

さえずりは聞こえるものの、姿が見えません。何とか見つけたのですが、生い茂った葉の隙間からわずかに見える程度で、どうしようもありませんでした。

オオヨシキリ

ツルシギはすべて旅立ったようです。昨日今日とみあたりません。つい最近まで残留していたコガモなども移動していったようです。

午後の瓢湖

いつもの中州の杭にコサギがいるだけ、人工島にも見当たりません。ツルシギはとうとう居なくなったのかもしれません。 追伸 よく見たらダイサギのようです。

ホトトギス(長岡市丘陵公園周辺)

所変わればなんとやらで、ホトトギスの鳴き声が聞こえたので撮れたらいいなあと思っていたところ、頭上を何度が飛んで移動している姿に出会えました。 ちなみに、八海山ではジュウイチ(聞いた経験は一度しかないので自信はないのですが間違いないかと…)の…

キジ(安野小学校裏)

22日(金)田んぼのあぜ道をいそいそと歩いていたキジです。

ツルシギ

22日(金)の午前は2羽の確認でした。そのうち、一羽がどこかに飛んでいき、残った一羽がピューピューと鳴いていた姿が印象的でした。午後には、二羽がそろって居ました。 午後に

チョウゲンボウ(阿賀野川右岸)

川から吹く風が強かったため、ホバリングするには最高だったようです。逆光が残念でしたが、大好きなチョウゲンボウに出会え満足でした。ちゃんとお持ち帰りをするあたり、すごいと思います。

カイツブリ(阿賀の池)

やまびこ通りの帰り、先般、カワセミを見たので寄ってみました。奇麗な夏羽の色のカイツブリだけが収穫でした。やまびこ通りではさえずりのみでした。

ツルシギ

この二羽が最後かもしれません。他の場所にも見当たらず、時期的にもそうかと思われます。

カッコウ

頭上をカッコウが鳴きながら飛んでいきました。気づいた時遅く、鳥って飛ぶのが速いもんです。

ツルシギ

今日は4羽の確認でした。こちらの岸近くの人工島にいたものの、軽トラの音に驚き、中州に戻ってしまいました。午後も確認したところ朝と同じ4羽がいました。

ツルシギ

今朝、初めは二羽の確認でした。しばらくすると8羽がどこからともなく飛んで来て合計10羽確認することができました。仕事が終わって午後三時半過ぎに立ち寄ってみましたが、確認できませんでした。明日の朝はどうかなと思っています。 バンとムクドリが写…

今日の瓢湖

朝方、ツルシギは17羽確認できました。午後三時半過ぎには2羽だけが、中州の杭に止まっていました。明日はどうなるかと気がかりになります。 カラスに追われて、飛んだり岸辺に来たりしていました。 午後の二羽 <オオヨシキリ>うるさいほど鳴きますが、…

今日の探鳥

ツルシギ15羽確認。昨日の連中かもしれません。皆いなくなるのも間近かと…。 スズメの交尾を初めて観察しました。ボケ画像に3羽写っています。♀の争奪戦だったのかもしれません。 カンムリカイツブリも遠くに見るkとが出来ました。 遠く阿賀野川左岸にミ…

今日の瓢湖

気になっているツルシギですが、今日は13羽の確認でした。残り40数羽はどこに?この13羽のうち、11羽は、いつもの中州ではなく、瓢湖の管理事務所の方へと飛び立って行きました。田んぼにでも向うのか、そのまま北に旅立ったのか、明日の確認がどう…

今日の探鳥

<ツルシギ>今日もいてくれました。一羽だけこちらの岸にいたのはなんでだろうか気になりましたが、基本群れるだろうと思います。 <オオバン>怪我をしているようです。他の仲間はとっくに移動しているのに、ここにいれば餌に困ることはないとは思います。…

オオルリ(五頭やまびこ通り)

これぞオオルリといった画像を撮れないでいるのが残念です。それはともかく、今年は、やまびこ通りを通ると必ずといっていいほど見ることができるようです。

カワラヒワ(五頭やまびこ通り)

いつぞやはキビタキが止まっていた枯れ木にカワラヒワが止まっていました。 イカルやキビタキの鳴き声、キツツキのドラム音など聞かれましたが、姿は見られませんでした。

ツルシギ

ここまで来るといつ旅立つのか、見送りたい。そんな思いです。今日もいてくれました。その数56羽ほど。慣れて来るとこちらの岸辺にいることが多くなるようです。

チョウゲンボウ(阿賀野川右岸)

久々にチョウゲンボウが見られました。遠かったのは残念ですが、台風6号の影響による強風を利用して餌を探しているようでした。

今日の瓢湖

<ツルシギ>朝方は、岸近くにいました。今日は私に対する警戒はなく、他の人の動きに警戒して中州に戻っていきました。彼らにとって、基本は岸近くの島が居心地がいいのかもしれません。午後にも岸近くにずっといたようです。そっとしておいてやりたくてす…