2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルシギ・ハクチョウ

良く寝ているツルシギ。夕方にも居たので安心。ハクチョウが9羽になってました。一羽オオハクチョウの幼鳥が舞い込んできたようです。

ユリカモメ・スズガモ

所変わればこんな水鳥も見られる。

ジョウビタキ

今年は、ジョウビタキをよく目にする。何年ぶりだろうこんなによく目にするのは。今日は二羽の♂を発見。

ジョウビタキ♀(福島潟)

うーん可愛い。♂もいいが♀の可愛さはまた格別。

シジュウカラ(福島潟)

シジュウカラの鳴き声にはある程度慣れていたつもりだが、今日は、これまでに聞いたことがない声(ヒョッヒョッヒョッ)で鳴いていたので、姿を見るまでシジュウカラだとは分からなかった。

オオジュリン(福島潟)

今年は広範囲に葦が焼かれているので、オオジュリンが見られるかしんぱいだったが何とか見ることができた。♂は撮れなかった。

ベニマシコ(福島潟)

♀しか見られなかったが、ベニマシコに会えた。

?カモメ(福島潟)

カモメの識別もまだまだ困難だ。

カンムリカイツブリ・オカヨシガモ・カイツブリ(福島潟)

午後は福島潟へ。初めに目についたのはカンムリカイツブリ。 オカヨシガモがいた。瓢湖で今年は良く見たが、また見られたのにはびっくり。 カイツブリを発見、気づかれたのか、次に見たときはかなたにいた。

ジョウビタキ(大室)

ベニマシコを求めて大室へ、カシラダカ、ホオジロはいたがベニマシコには会えず。しかし、ここでも久しぶりに、ジョウビタキに出会えた。

今朝の瓢湖

初めに見るのはやはりツルシギ。今日も22羽ほどいて寝ていた。 安心して移動。ハシビロが陸に上がっていたいて奇麗だなと思いシャッターを切った。 葦にスズメが止まっていた。いつもなら素通りするのだが、なんとなくシャッターを切った。 まだ残っている…

ベニマシコ(大室)

後ろ姿で残念。しばらく待ったものの、その後現れず。でもここしばらくは運がいいと見られるかもしれません。いい光の中でチャレンジできたらいいなあ。

今朝の瓢湖

ツルシギ12羽ほど確認。一回りしてみると、22羽ほどに増えていました。これからどんな様子を見せてくれるか楽しみです。 北帰行途中と思われるコハクチョウが頭上に5羽現れました。旋回しながら着水。居残り組が8羽いたので13羽となりました。そこへ…

今日の瓢湖

まずはツルシギ5羽確認、カワウさえ居なければこれから増えるかもしれません。 帰りがけにも確認。その後2羽が飛んで来て7羽確認できました。 ツグミは、昨日より少なめの感じでしたが、ちらほらと見ることができました。 今日もモズを見ることが出来まし…

モズ

モズも見られるようになったようです。春間近。

カイツブリ

番ではなさそうですが、是非とも瓢湖で繁殖してほしいです。雛が見たい。

ミコアイサ

とっくに居なくなったと思っていたミコアイサですが、♀三羽発見。旅の途中なのかなあ。

ツグミ

今年は、ツグミが良く見られます。 水芭蕉が咲き始めことに気づきました。

ジョウビタキ(Daurian redstart)

瓢湖では、いや瓢湖でもと言った方がいいくらい、久しぶりでした。

セグロセキレイ

賑やかなさえずりが聞こえます。

セグロカモメ

今日もカワウの中に一羽いました。

オオタカetc.

若が騒いでいました。湖面上はなんとなくまばらな感じがするのですが、こうやって群れ飛ぶ姿を見ると、まだまだたくさんカモがいることに驚きます。 我関せずのアオサギやカワウです。自分は襲われない?からと堂々としたものです。

カワウ

巣材を咥えて求愛行動するカワウが見られました。相手は、気があるようでなさそうな何とも不可解な様子。まさかここで繁殖するとは思えませんが、初めて見る行動で、カワウも可愛いもんだと思いました。

ツルシギ

今日は、冷たい空気ではあったけれど、太陽を背に順光のいい案配でした。オオタカの出現により、ツルシギたちが群れになって泳ぐシーンが見れたりとなかなかいい日でした。

今朝の瓢湖

この時期は端境期といっていいようです。それでも、多少はシャッターチャンスがあります。 昨日のセグロカモメです。 昨日のトビ、どことなく昨年度営巣したあたりを今年も狙っているような感じがします。 今朝のセグロカモメ、毎年のように一羽ほどやってく…

ノスリ

午後から、阿賀野川右岸へ。ノスリが冷たく強い風を受けてホバリングしていました。遠いとはいえ、どれもピンがいまいちだあ。うーん。 餌でも見つけたのかな。

今朝の瓢湖

ツルシギがいない。しかたなくでもないが、カシラダカとツグミ。そして、渡りの途中立ち寄ったのか、それともこちら側にオオタカに追われて来たのか、結構湖面上にいたカモたちを撮ってみました。

阿賀野川左岸にて

ノスリ、カシラダカ、アトリなどを見ることができました。

ツグミ

警戒しながらもすっきりとした姿でした。

コガモ

猛禽は見かけなかったのですが、コガモの群れがひとしきり飛んでいました。