2015-03-30から1日間の記事一覧

ジョウビタキ♀(福島潟)

うーん可愛い。♂もいいが♀の可愛さはまた格別。

シジュウカラ(福島潟)

シジュウカラの鳴き声にはある程度慣れていたつもりだが、今日は、これまでに聞いたことがない声(ヒョッヒョッヒョッ)で鳴いていたので、姿を見るまでシジュウカラだとは分からなかった。

オオジュリン(福島潟)

今年は広範囲に葦が焼かれているので、オオジュリンが見られるかしんぱいだったが何とか見ることができた。♂は撮れなかった。

ベニマシコ(福島潟)

♀しか見られなかったが、ベニマシコに会えた。

?カモメ(福島潟)

カモメの識別もまだまだ困難だ。

カンムリカイツブリ・オカヨシガモ・カイツブリ(福島潟)

午後は福島潟へ。初めに目についたのはカンムリカイツブリ。 オカヨシガモがいた。瓢湖で今年は良く見たが、また見られたのにはびっくり。 カイツブリを発見、気づかれたのか、次に見たときはかなたにいた。

ジョウビタキ(大室)

ベニマシコを求めて大室へ、カシラダカ、ホオジロはいたがベニマシコには会えず。しかし、ここでも久しぶりに、ジョウビタキに出会えた。

今朝の瓢湖

初めに見るのはやはりツルシギ。今日も22羽ほどいて寝ていた。 安心して移動。ハシビロが陸に上がっていたいて奇麗だなと思いシャッターを切った。 葦にスズメが止まっていた。いつもなら素通りするのだが、なんとなくシャッターを切った。 まだ残っている…